国保の届出

2016年5月6日

国保に加入する人 

 国保に加入するのは、下記の方とその方に扶養されている家族です。
●お店などを経営している自営業者
●農業、漁業従事者
●パート、アルバイトなどで職場の健康保険に加入していない人
●退職などで職場の健康保険を脱退した人
●3か月を超える在留期間が決定され、糸満市に住民登録をしている外国人
(ただし、住民登録がない人でも、滞在が3か月を超えることを証する書類がある人は加入できる場合があります。詳しくは、国民健康保険課までお問合せください。)

職場の健康保険(健康保険組合や共済組合など)に加入している方とその被扶養者、後期高齢者医療保険加入者、生活保護を受けている方以外は、必ず国保に加入しなければなりません。
法人事業所で働いている(株式会社、有限会社などで働いている)人は、職場の健康保険に加入することが義務づけられており、国保には加入できません。 
国保以外の選択

 会社を退職しても、一定の条件をみたせば、職場の健康保険に加入し続けることができます(任意継続)。
(詳しくは職場の健康保険担当か、退職時に加入していた保険者(社会保険事務所や共済組合など)にお問い合わせください)。


国保の加入は世帯ごと

 加入は世帯ごとに行い、届出や納付は世帯主が行います。保険証は一人一人に交付されます。

 同じ住居に住んでいて、生計がいっしょの人は同じ世帯になります。
 住み込みの人は、雇い主とは別の世帯になります。

国保に加入するときと届出に必要なもの

 下記の場合、国保への加入の届出が必要です。
 必要なものを持参して、国民健康保険課窓口にて届出してください。
 同一世帯にすでに糸満市の国保加入者がいる場合、国民健康保険証が必要となります。

●他市町村から転入してきたとき
 必要なもの:市民課で転入届後の申請書の控え、保険証(すでに同世帯加入者がいる場合)、はんこ

●職場の健康保険などをやめたとき
 必要なもの:健康保険の資格喪失証明書、保険証(すでに同世帯加入者がいる場合)、はんこ


●子どもが生まれたとき
 必要なもの:はんこ
 →国保加入者が出産した場合、「出産育児一時金」が支給されます。
 詳しくは、「国保の給付のページ<子どもが生まれたとき>」をごらんください。

●生活保護を受けなくなったとき
 必要なもの:生活保護廃止の証明書、保険証(すでに同世帯加入者がいる場合)、はんこ

●外国籍の人が加入するとき
 必要なもの:在留カード(または外国人登録証)、保険証(すでに同世帯加入者がいる場合)、はんこ 

 加入の届出が遅れると

 届出をした月からではなく、国保に加入する資格を得た月までさかのぼって保険税を納めなければなりません。その間、医療費は全額自己負担となります。
<届出は14日以内に行ってください>


退職者医療制度

 長年勤めた会社を退職した人とその扶養家族が対象となります。

退職者医療制度は平成27年3月末に廃止され、これ以降、新規の対象者が増えることはなくなりました。ただし、平成27年3月31日までにこの制度に該当している方は、その方が65歳になるまでの間は、退職者医療制度の資格が継続します。

退職者被保険者本人

●国保に加入していること
●65歳未満であること
●厚生年金や共済組合などから老齢(退職)年金を受けており、その加入期間が20年以上(あるいは40歳以降に10年以上)ある方

退職被保険者の被扶養者(扶養家族)
●国保に加入していること
●退職被保険者本人と同じ世帯で、主に退職被保険者本人の収入によって生計維持している方
●退職被保険者の配偶者(事実上、婚姻関係にある場合を含む)、三親等内の親族、配偶者の父母・子であること
●年収が130万円未満(60歳以上の人及び障がい者は180万円未満)であること

該当者が退職者医療制度に加入することにより、従来加入していた社会保険から国保へ拠出金が支払われますので、国保財政の負担が少なくなります。
退職者医療制度は、保険税の計算や医療費の自己負担額、高額医療費の世帯合算などは一般の国保と同様に行なわれます。

その他の届出
●住所、氏名、世帯主などが変わったとき
(必要なもの)  保険証、市民課窓口で変更届後、申請書の控え、はんこ
●世帯を分けたり、一緒になるとき
(必要なもの)  保険証、市民課窓口で変更届後、申請書の控え、はんこ
●修学のため別に住所を定めるとき
(必要なもの)  保険証、在学証明書、はんこ
●保険証をなくしたり、汚れて使えなくなったとき
(必要なもの)  身分を証明するもの、(使えなくなった保険証)、はんこ


国民健康保険に関する
お問い合わせ先

(TEL) 098-840-8127
(FAX) 098-840-8151
沖縄県糸満市潮崎町1-1
糸満市国民健康保険課