住民基本台帳ネットワーク

2015年12月2日

住民基本台帳ネットワークシステム (住基ネット)とは

 住基ネットは、全国の市町村、都道府県、指定情報処理機関を専用回線でネットワーク化することで、全国共通の本人確認を可能とし、住民基本台帳に記録されている情報を全国の市区町村の間でやり取りできるシステムです。
 住所地以外の市区町村の窓口でも自分の住民票の写し(本籍は未記載)の交付を受けたり、各種行政手続きにおいて必要とされた住民票の写しの添付が不要になる他、転出の際に、必要事項を記入して転出元の市役所まで郵送すれば、転出元市役所の窓口に出向く必要がなくなり、転入先の住所地の役所の窓口に出向くだけで済むようになります。(転出届を今までの住所地の役所に、郵送または窓口で提出する必要があります)

 

住民基本台帳カード (住基カード)とは

 住民基本台帳カードは11桁の住民票コードと暗証番号が記録されたICカードで、公的個人認証サービスにおける電子証明書を格納する媒体として使用したり、写真付きの場合は、公的な身分証明書として利用できます。
 また、前住所地で発行された有効期限内の住民基本台帳カードは、転入先の市区町村でそのまま継続して使用することができます。

カードの種類 顔写真付き、顔写真なし(2種類:申請時に選択)
※顔写真付きのカードは身分証明書として利用できます。
カードの有効期限 ・日本国籍の方:発行の日から10年
・外国人住民の方:在留資格によって異なります。
(1)永住者及び特別永住者 発行の日から10年
(2)永住者以外の中長期在留者 発行の日から在留期間の満了日まで
※ただし、住民票コードを変更すると無効になります。

住民基本台帳カードを入手するには

取扱い窓口

希望するカード様式(顔写真付き・なし)をお選びの上、糸満市役所に来庁いただき、市民課窓口(1階北側 5番)にて申請手続きを行ってください。
受付時間は祝日を除く月曜日~金曜日の8:30~17:15となります。
但し、12:00から13:00の間、住基カードの発行はできません。

※ 土日祝日・年末年始は取り扱いをしておりません。
※ この手続きは、住民記録がある市町村でないと交付を行うことができませんのでご了承ください。

 

個人番号カードの交付開始に伴い、住民基本台帳カードの発行(再発行)・更新は、平成27年12月10日(木)までとなります。(後日交付)
※ 即日交付は平成27年12月22日(火)までとなります。

交付手数料

交付に伴う手数料は1枚500円となります。
(電子証明書も必要な場合は別途500円が必要となりますので合計1000円となります。)

申請・交付方法

申請方法には、住基カードを後日お渡しする「後日交付」と即日お渡しできる「即日交付」(※)の2種類あります。
原則は「後日交付」となりますが、以下の条件をすべて満たした時に限り、「即日交付」(※)として即日での交付が可能となります。

※即日交付要件
(1) カード交付を希望する申請者がご本人または法定代理人の方が来庁できる。
(2) その時に、申請者ご本人であることを証明する本人確認資料として、『運転免許証・パスポート・身体障害者手帳・住基カード(法定代理人のみ)』(公的機関の発行する顔写真入り身分証明書)のうちいずれか1点のご提示に加えて、さらにもう1点『健康保険証や年金手帳』などの身分証明書が提示できる。

※本人確認資料については、有効期間の定めがあるものは有効期間内のものに限ります。

代理申請

原則として申請者ご本人または法定代理人の方による申請を前提としております。それ以外の任意代理人の方に委任する場合についても、受取時に必ず申請者ご本人の来庁が必要となりますので、あらかじめご了承ください。
 なお、入院や身体の障害等やむを得ない理由(※)により、申請時及び受け取り時のどちらにも申請者ご本人が来庁いただけない場合については、例外として任意代理人の方による申請及び受け取りも可能ですが、その場合は、そのことを証明する書類(医師の診断書等)の提示を求めることがありますので、事前に市民課窓口係までお問合せください。

※ 仕事やレジャーについてはやむを得ない理由にあたりませんので、あらかじめご了承ください。

申請に必要なもの

申請に必要なものは、以下一覧表をご参照下さい。
また、カードをお渡しする際に暗証番号を設定いただきますのであらかじめ数字4桁の番号をご用意下さい。

  交付申請の方式及び必要書類
後日交付(後日での受渡し) 即日交付(即日での受渡し)
窓口に来る方 本人
(原則)
(1) 本人確認できるもの(健康保険証や年金手帳)を原則として2点以上 (1) 本人の、運転免許証・運転経歴証明書(H24.4月以降交付のものに限る)・パスポート・身体障害者手帳・療育手帳・在留カード・特別永住者証明書のいずれか1点
(2) 加えて健康保険証や年金手帳などを1点以上
法定代理人 (1) 法定代理人の本人確認ができるもの(健康保険証や年金手帳など)を2点以上
(2) 窓口に来られた方が法定代理人だと分かる資料
 ア 申請者が成年被後見人の場合
  …登記事項証明書
 イ 申請者が未成年(※1)の場合
  …戸籍全部事項証明書(謄本)(※2)
 ウ 申請者が未成年(※1)被後見人の場合
  …戸籍全部事項証明書(謄本)(※2) 

※1 未成年者が婚姻した場合には成年に達したものとして扱います。
※2 市内に本籍のある方は、戸籍全部事項証明書の提示を省略できます。

(1) 法定代理人の運転免許証・運転経歴証明書(H24.4月以降交付のものに限る)・パスポート・身体障害者手帳・療育手帳・住基カード(写真付き)・在留カード・特別永住者証明書のいずれか1点
(2) 加えて、上記以外に法定代理人の本人確認ができるもの(健康保険証や年金手帳など)を1点以上
(3) 窓口に来られた方が法定代理人だと分かる資料
 ア 申請者が成年被後見人の場合
  …登記事項証明書
 イ 申請者が未成年(※1)の場合
  …戸籍全部事項証明書(謄本)(※2)
 ウ 申請者が未成年(※1)被後見人の場合 
  …戸籍全部事項証明書(謄本)(※2)

※1 未成年者が婚姻した場合には成年に達したものとして扱います。
※2 市内に本籍のある方は、戸籍全部事項証明書の提示を省略できます。

任意代理人 (1) 任意代理人の運転免許証・パスポート・身体障害者手帳・療育手帳のいずれか1点(申請時に限り、健康保険証等でも受け付けます)
(2) 上記に加えて健康保険証や年金手帳などを1点以上
(3) 申請者本人自署の委任状
(4) 申請者の本人確認できるもの(健康保険証等)を原則として2点以上

(様式2(写真付き)住基カードを希望される場合については、交付時に必ず、申請者ご本人様がお越し下さい。)

(申請者本人の本人確認資料を持参頂いても受付できません)
必要なもの 上記に加え下記の申請書の提出が必要となります。
 住民基本台帳カード(交付・再交付)申請書

本人確認書類

A.官公庁が発行した顔写真付のICチップを搭載している身分証明書等
 ・住民基本台帳カード(運用中のもの)
 ・IC運転免許書(暗証番号の入力が必要)
 ・在留カード、特別永住者証明書

B.官公庁が発行した顔写真付の免許証、許可証、身分証明書等
 ・旅券
 ・運転経歴証明書
 ・身体障害者手帳
 ・外国人登録証

C.その他官公庁が発行した免許証、許可証又は資格証明書等

D.その他書類

注意点

(1) 発効日が10年を超えるような古い身分証明書などについては、別途、他の本人確認資料の提示をいただく必要がある場合もありますので、あらかじめ市民課 窓口係にお問合せください。
また、本人の写真が貼付されたものであって、有効期間の定めがあるものは有効期間内のものに限りますのでご注意ください。
なお、提示いただいた身分証明書については、複写させていただくだけではなく、偽造されたものでないかを確認させていただくことがあります( 総務省「住民基本台帳カードの交付等における本人確認の徹底等について(通知)」による )のであらかじめご了承ください。

(2) 本人確認資料は、有効期間の定めがあるものは有効期間内のものに限ります。 

(3) お引越しの時期や確定申告時期等で窓口が混雑している日は、運転免許証等をお持ちの上、カード交付申請頂いたとしても、即日交付できない場合がありますのであらかじめご了承ください。

(4) 糸満市では、様式2の住基カードを希望する場合、第三者によるなりすまし取得を防止するため、原則として申請者ご本人または法定代理人の方による申請を前提としております。それ以外の任意代理人の方に委任する場合についても、申請時又は受取時のどちらかに必ず、申請者ご本人(15歳未満の方、成年被後見人の方は除く)の来庁が必要となりますので、あらかじめご了承ください。ご本人様が、申請時にも受取時にも、入院その他やむを得ない理由により来庁できない場合には、それを証明する書類(医師の診断書等)の提示を求めることがありますので、事前に市民課 窓口係までお問合せください。

(5) パスポートの申請の際などに住基カードの取得は必ずしも必要ではありません。

(6) 申請時及び交付時には原則として窓口に来られた方のお名前、生年月日、性別、住所等が一致した本人確認資料を提示いただく必要がございます。なお、窓口に来られた方ご本人様と確認できない場合については、お受けできない場合もありますので、事前に市民課 窓口係にお問合せの上、ご来庁ください。

お問い合わせ

市民課
窓口係
電話:098-840-8125
ファクシミリ:098-840-8151