申請書・申告書様式(市民税・固定資産税)

2019年5月13日

このページは、税務課で扱う申請書などの様式を掲載しています。各種証明書の郵送請求または申請書などの郵送提出の際にご活用ください。各種様式などは、PDFファイルで作成しています。ご利用の際はアクロバットリーダーが必要になります。

証明書交付申請書

郵送請求に必要な書類

  • 申請書
  • 手数料分の定額小為替(郵便局で購入)
  • 返信用封筒(返信に必要な分の切手貼付、本人宛ての氏名および住所記載のある物)
  • 本人の身分証のコピー(免許証、国保の保険証など)
  • 代理の方が依頼する場合は、委任状と委任者の身分証のコピー添付
  • 所有者死亡により相続権者が申請する場合は、死亡事項と続柄が確認できる書類の写し(戸籍など)

定額小為替についての注意事項

  • 定額小為替はお釣りが発生しないよう手数料分購入してください。
  • 証明発行手数料は基本的に1件あたり300円となっていますが、土地の筆数・家屋の棟数により手数料が変わります。事前に市へ確認を行った後に定額小為替を購入してください。
  • 手数料は市町村で異なります。
  • 定額小為替の受取人住所氏名などは記入しないでください。

固定資産税関係様式

申請書の様式

申告書・届出等の様式

償却資産に関する申告書等は、償却資産に対する課税についてからダウンロードしてください。

償却資産に係る書類などを郵送される人で、受け付け後の写しが必要な人は、各2部作成後、返信に必要な分の切手を貼った返信用封筒を同封し郵送してください。

個人市民税関係様式

法人市民税関係様式

軽自動車関係様式

その他・諸税関係様式

お問い合わせ

税務課
電話:098-840-8128