印鑑証明書等交付請求

2013年9月6日

印鑑証明とは

印鑑登録証明書(印鑑証明) は、車の購入や不動産の登記など、重要な手続に用いられる印鑑を公に証明するものです。

糸満市では、印鑑登録の手続きを行われた方に「印鑑登録証」をお渡しして、印鑑登録証(手帳もしくはカード)によってのみ印鑑登録証明書を交付しています。

なお、平成14年10月から、印鑑登録の手続きを行った方に「いとまん市民カード(兼印鑑登録証)」をお渡ししています。

平成14年9月以前に印鑑登録の手続きをされた方には、印鑑登録証(手帳タイプからカードタイプへの引き換え)の引き替えを随時受け付けておりますので、印鑑登録証(手帳タイプ)と顔写真入りの身分証明書(運転免許書など)を市民課窓口までお持ちください。

印鑑登録の方法については、「印鑑登録について」を参照してください。

申請書に記載する事項

 1. 印鑑登録証番号 または 市民カード番号
 2. 印鑑登録をされている本人の住所・氏名・性別・生年月日
 3. 必要な枚数
 4. 代理人による請求の場合は下記も記載してください。
  1) 代理人の住所・氏名・性別・生年月日

  ・本人及び代理人が請求及び受領を依頼する場合は、必ず「印鑑登録証」が必要です。
   窓口にて発行する際には、「印鑑登録証」の提示をお願いいたします。

  ・郵送での請求は行えませんので、窓口にて申請をおねがいします。

印鑑登録証明交付請求書のダウンロード

 ●証明書交付申請書(窓口用)
  ・印鑑登録証明交付申請書

交付手数料

 1通につき 300円

お問い合わせ

市民課
電話:098-840-8125
ファクシミリ:098-840-8151