平成28年度 小中学校の入学手続について

2016年1月15日

 平成28年1月15日(金)に、平成28年4月より小中学校へ入学予定の児童生徒に対し、平成28年1月4日(月)時点で糸満市に住所のある家庭へ 入学案内のハガキ を送付しました。
※データ抽出日は平成28年1月4日のため、それ以降に住所異動の届け出をされた人は、平成28年1月4日時点の住所にハガキが届くことがあります。

【平成28年度 入学対象児童生徒の学齢】
 ・小学校 ・・・ 平成21年4月2日~平成22年4月1日生まれ
 ・中学校 ・・・ 平成15年4月2日~平成16年4月1日生まれ

 ハガキに印字されている指定の学校で、入学前説明会(オリエンテーション) にご参加ください(この日時に参加できないなど、オリエンテーションについては学校へ直接お問い合わせください)。 

※以下のいずれかに該当する人は、手続きまたは電話連絡が必要になります。ご注意ください。 

1. ハガキに印字された学校とは別の学校へ通いたい場合(指定校変更)
 例)兄弟児が校区外の学校へ通学している、現在本児が校区外の小学校(幼稚園)に通学(園)していてそのまま進学させたい、市内間で転居予定などの場合は必ず申請が必要です。入学案内のハガキ・認め印をお持ちの上、平成28年2月5日(金)までに糸満市教育委員会 学校教育課へお越しください。

2. ハガキに2つの学校名が印字されている場合
 字兼城574~662番地にお住まいの人は、糸満小(中)学校か西崎小(中)学校かを選択することができます。希望する学校名を平成28年2月5日(金)までに電話で連絡してください。 

3. 市外へ転出予定、市外から転入予定の場合
 糸満市教育委員会学校教育課と転出(入)先の市町村教育教育委員会の双方へ電話連絡をしてください(学級編成やオリエンテーション案内等のため、いつ・どこへ転出(入)するかを必ず連絡してください)。
※糸満市に転入するのは4月以降だが、入学式から転入先の小中学校に通いたい(住所異動するまでの間、糸満市外から転入先の学校へ通いたい)場合、申請が必要になります(転入先住所の校区の確認をお忘れなく)。

4. 私立の小中学校へ進学する場合
 入学案内のハガキを持参し、私立学校の合格通知の写しを糸満市教育委員会 学校教育課へ提出してください。

5. 二重国籍などの理由により就学義務を免除したい場合
 申請が必要です。入学案内のハガキ・認め印を持参し、糸満市教育委員会 学校教育課へお越しください。

6. 県立特別支援学校への入学を希望する場合
 県立特別支援学校への入学をご希望で就学支援委員会などの手続きをされている人には、入学案内のハガキは送付していません。もし届いた場合は、お手数ですが連絡してください。

 

「小中学校の就学について」へ戻る

学校教育課トップへ戻る

お問い合わせ

教育委員会 指導部 学校教育課
学務係
電話:098-840-8165
ファクシミリ:098-840-8161