【6/15】「いとちゃんバス・いとちゃんmini」発車!

2015年6月15日

6月13日、「いとちゃんバス・いとちゃんmini」のお披露目会が道の駅いとまんで開催されました。

「いとちゃんバス」は、糸満市から那覇空港を直接結び、道の駅や観光地などの地域資源を巡ります。
「いとちゃんmini」は、利用者の予約に応じて三和・高嶺地域を中心に設置した80カ所のバス停間を運行します。

いずれも実証実験として6月15日から12月31日まで運行し、観光の活性化と住民の移動手段としての利用促進を図ります。

式典で上原裕常市長は、「糸満ハーレー前の15日から運行がスタートします。魅力あるイベントや観光地に、いとちゃんバスで多くの人が訪れることを期待しています」とあいさつしました。

車両デザインが採用されたの仲村渠夢乃さん(那覇高2年)の表彰式後、潮平太鼓きじむなーによるエイサーが披露され、関係者によるテープカットが行われました。

この取り組みについて詳しくは政策推進課(☎840-8122)まで。

【関連サイト】糸満市「新しい公共交通検討事業」実証実験について
【関連サイト】いとちゃんバス × みなみのみなみ(※外部サイトに接続します。)

あいさつをする上原裕常市長車両デザインが採用された仲村渠夢乃さんお披露目式の様子
いとちゃんバスいとちゃんminiいとちゃんminiは車いすのまま乗降できます(予約の際に申し込み)関係者によるテープカット

お問い合わせ

秘書広報課
広報広聴担当
電話:098-840-8118