【募集】2017年度 糸満市市民提案型まちづくり事業申請団体

2017年6月15日
 糸満市市民提案型まちづくり事業は、自分たちの力で地域の課題を解決し、地域の活力を生み出そうとするグループや団体を応援する事業です。
 日ごろの思いやアイディアを生かしたまちづくりに、仲間と一緒にチャレンジしてみませんか。応募をお待ちしています。
 
【補助の対象となる団体】
 主たる活動の場が市内で、5人以上で構成されその過半数が市内に在住、在勤、もしくは在学している市民団体などが対象となります。市民団体などとして規則などを有し、代表者、役員などが定められていることが必要です。
 補助金の交付は、1 団体に付き原則として通算2 回までとします。ただし、最終交付の年度から2年経過した団体に関しては、再度申請を行うことができます。
 
【補助の対象となる事業】
 市民団体やグループなどが住みよい地域社会実現のために、地域の活性化や地域の課題解決を目的として自主的に取り組むまちづくり事業(市内で実施)に補助します。
 
【補助対象事業】
 1 これから活動を始めようとする市民団体などが行うまちづくり事業
 2 市内で活動している市民団体などが行う新たなまちづくり事業
  ※新しい取り組みだけではなく、これまでの取り組みを広げたりステップアップさせる取り組みも対象となります。
 
【補助金の種類】
 ・20万円コース → 5団体
 
【応募方法】
 1 応募期間 6月5日(月)~6月30日(金)18時
 2 応募書類
 (1) 市民提案型まちづくり事業補助金対象事業申請書(様式第1号)
 (2) 市民提案型まちづくり事業提案書(別紙1)
 (3) 事業収支予算書(別紙2)
 (4) そのほか会員名簿・会則および規則・前年度の決算資料
 3 申請書入手先
   糸満市民活動支援センターブログよりダウンロードするか下記窓口で入手してください。
   ・糸満市市民活動支援センター
   ・市民生活環境課(市役所2階)   
   ・糸満市内図書館などの公共施設
 4 応募手続
   募集要項を参照の上、糸満市市民活動支援センターまで持参または郵送(〆切日必着)してください。
   <〒901-0364糸満市潮崎町一丁目1番地 糸満市役所ふくらしゃ館> 
 
【関連プログラム】
 ■申請書書き方講座 ※誰でも参加できます。
  団体運営の4つの財源をはじめ、補助金の生かし方や申請書の書き方、プレゼンテーションについての講座を開催します。
  ・6月16日(金)19時~21時
  ・糸満市役所ふくらしゃ館(水道部2階)
  ・募集要項の読み込み方~申請書書き方~模擬プレゼンテーション

【関連資料】
 ※詳しくは、下記のまちテラスのHPより「市民提案型まちづくり事業」から応募関係書類を参考にしてください
  
【参考リンク】
 糸満市市民活動支援センター
 
【問い合わせ】
 まちテラス糸満市市民活動支援センター
 TEL:090-6309-002
 Email:info@machiterrace.com

お問い合わせ

市民生活環境課
市民生活係
電話:098-840-8123