平成30年度 個人市・県民税納税通知書の送付について

2018年6月8日
 納税通知書の送付について

  平成30年度の個人市・県民税にかかる納税通知書を6月上旬に、納税義務者の皆さまに郵便にて送りしました。

 平成29年中(平成29年1月1日~12月31日)の所得金額などに基づき課税しました。平成30年度の個人市・県民税額を納税通知書によりお知らせしていますので、各納期限までに納めていただきますようお願いします。

 なお、個人市・県民税の額が公的年金から天引き(特別徴収)される人は、税額通知のみで、納付書は同封しておりませんので、ご了承ください。また、個人市・県民税の全額を給与天引き(特別徴収)される人へは、勤務先を通じて個人市・県民税額をお知らせします。 

【給与所得者の人へ】給与からの差し引き(特別徴収)への切り替えについて

 前年中の給与所得に対する個人市・県民税については、毎年4月1日現在に在職する会社などにおいて、給与天引き(特別徴収)により、納税義務者である従業員に代わって給与支払者(事業主)が納入することとなっています。現在、在職中の方で個人市・県民税が給与天引き(特別徴収)されていない人は、勤務先を通じて徴収方法の切替申請を行ってください。

※給与天引き(特別徴収)による納入については、1年分の税額を12回に分けるため、1回あたりの納付額が少なくなります(普通徴収は年4回)。 

 納付方法・納期限について

 納税通知書に記載の普通徴収分の税額について、納期限は以下のとおりとなっていますので、納付書が同封されている場合は、各納期限までにお納めてください。
 なお、口座振替をご利用の場合は、各納期限の日に、引き落とししますので、前日までに入金をお願いします。 
(注)期限を過ぎますと、督促状などを送る場合があります。また、本来の税額のほかに、督促料、延滞金もあわせてお納めていただくことになりますので、注意してください。(納期限が土・日・祝祭日の場合は、翌営業日が納期限となります。)

・第1期分・・・6月末
・第2期分・・・8月末
・第3期分・・・10月末
・第4期分・・・1月末 

※納税通知書を送りました6月上旬ごろは、税務課窓口が大変混み合い、お待たせする場合があります。また、電話が混み合い一時的に繋がらない場合があります。その際は、お手数ですが、時間をおいておかけ直しくださいますようお願いします。

関連ワード

お問い合わせ

税務課
電話:098-840-8128