糸満市の認知症への取り組み

2017年7月26日

認知症になっても、住み慣れた地域で暮らしていけるように糸満市で行っている取り組みを紹介します。

認知症安心ガイド

認知症の予防ってどんなことをしたらいいの??
物忘れが心配になったときはどこに相談するのか・・・
認知症になったらどんな制度があるの。
一目でわかる認知症安心ガイドを作成しました!

認知症安心ガイド(1.0MBytes)

認知症サポーター養成講座 

認知症の人を地域で支えるために、認知症についての正しい理解をしましょう! 
認知症の予防や、症状、対応方法についてキャラバンメイトが教えます。
講座の開催については、10人程度の人数が集まればいつでも開催可能です。 
公民館・企業・学校などで講話を行っていきます。

申込書を講座開催1カ月前までに提出するか、お電話で申し込みください。

申し込み用紙.doc(228KBytes)
窓口:糸満市地域包括支援センター(糸満市役所1階14番窓口)TEL840-8114 

認知症初期集中支援チーム 

認知症かもしれないけど、どこに相談したらいいの?
認知症って診断を受けたけど、どこにも行きたがらなくて介護サービスに繋がらなくて大変!
認知症初期支援集中チーム員がご家庭を訪問して、困りごとを確認し、ご本人やご家族に合わせた支援方法を提案します。

対象:40歳以上の自宅で生活しており、認知症のある人や認知症の症状でお困りの人
相談窓口:糸満市地域包括支援センター(糸満市役所1階14番窓口)TEL840-8114  

認知症高齢者等SOSネットワーク 

認知症で時々行方が分からなくなってしまう・・・
今は大丈夫だけど、いつ家からいなくなってしまうか分からない・・・ 
こんな心配はありませんか??
糸満市では認知症高齢者等SOSネットワーク事業を行っています。

対象者:糸満市に住所を要する65歳以上の高齢者、または若年性認知症で認知症による徘徊のおそれのある人
利用方法:事前登録が必要です。登録届を包括支援センターに提出してください。

登録届.docx(25.5KBytes)

窓口:糸満市地域包括支援センター(糸満市役所1階14番窓口)TEL840-8114  

sos.png 

 

お問い合わせ

介護長寿課
地域包括支援係
電話:098-840-8114
ファクシミリ:098-840-8152