平成30年度 公立小中学校入学手続き及び入学オリエンテーションについて

2017年12月19日

平成30年1月12日(金)に、平成30年4月より小中学校へ入学予定の児童生徒に対し、平成30年1月4日(木)時点で糸満市に住所のある家庭へ入学案内のハガキを送付予定です。

※平成30年1月4日現在の住民基本台帳のデータを抽出しているため、その日以降に住所移動の届け出をされた人は、平成30年1月4日時点の住所にハガキが届く可能性があります。

【平成30年度 入学対象児童生徒の学齢】
・小学校・・・平成23年4月2日~平成24年4月1日生まれ
・中学校・・・平成17年4月2日~平成18年4月1日生まれ

ハガキに記載されている指定の学校にて、入学前説明会(オリエンテーション)に参加してください。
※入学前説明会に参加できない人は、各小中学校へ直接お問い合わせをお願いします。

H30オリエンテーション・入学式日程一覧

 ○次のいずれかに該当する人は、手続きおよび電話連絡が必要となっていますので、注意してください。

1.ハガキに記載された学校とは別の学校へ通いたい場合(指定校変更)
 例として、兄弟児が校区外の学校へ通学している、現在校区外の小学校(幼稚園)に通学(園)しているため、そのまま進学させたい、市内間で転居予定などの場合は必ず申請が必要です。入学案内のハガキ・認印などをお持ちの上、できる限り平成30年2月2日(金)までに糸満市教育委員会 学校教育課までお越しください。
指定校変更許可基準

2.ハガキに2つの学校名が記載されている場合
 字兼城574662番地にお住いの人は、糸満小中学校か西崎小中学校を選択することができます。希望する学校名をできる限り平成30年2月2日(金)までに、電話にて連絡をお願いします。

3.市外へ転出予定、市外から転入予定の場合
 糸満市教育委員会学校教育課と転出(入)先の市町村教育委員会の双方へ電話連絡をお願いします。
(入学前説明会案内などのため、いつ・どこへ異動するのか連絡ください。)
通学区域一覧表

4.私立の小中学校へ進学する場合
 
入学案内のハガキを持参し、私立学校の合格通知などの書類を提出してください。

5.二重国籍等の理由により就学義務を免除したい場合
 
就学義務を免除する場合には申請が必要です。入学案内のハガキ・認印を持参し、学校教育課までお越しください。

6.県立特別支援学校への入学を希望する場合
 
県立特別支援学校への入学をご希望し、就学支援委員会などの手続きをされている人には入学案内のハガキを送付していません。
 ハガキが届いた場合は、お手数ですが連絡をお願いします。

お問い合わせ

教育委員会 指導部 学校教育課
電話:098-840-8165