「喜屋武」地区への市営住宅建設に向けて

2019年4月1日

 本市では、今年度に三和地域に新たな市営住宅建設の基本方針を定めた「三和地域市営住宅建設基本計画(平成31年3月)」を策定いたしました。 

 この計画は三和地域の人口減少による地域コミュニティの維持が危機的状況にあることから、人口減少を抑制し、地域コミュニティの維持を図り、若い子育て層が住めるまちづくりをしていくことを課題とし、その課題に対し、今後10年間の三和地域住宅施策の基本的な方針を定めた計画となります。 

 三和地域の中でも、「真壁」、「米須」、「喜屋武」の3地区にて地域の皆さまとの意見交換の場として「地域ゆんたく会」を開催し、様々なご意見等を頂きながら検討を行った結果、「喜屋武」地区に約18戸程度の市営住宅建設を進めていくことに決定いたしました。 

 喜屋武地区への市営住宅建設時期についてはまだ未定ではございますが、市街地における既存市営住宅の建替え事業等も随時実施していく必要がありますので、具体的な建設スケジュール等については今後とも持続的に検討してまいります。 

 本計画を策定する中で、地域の皆さまを始め、ご協力して下さった皆さま方に感謝申し上げます。 

計画書の詳細については、URLから計画書が閲覧できますので、ご確認を宜しくお願いいたします。

【「糸満市営住宅ストック総合活用計画」策定しました】

お問い合わせ

建設課
市営住宅係
電話:098-840-8138
ファクシミリ:098-992-5408