令和2年国勢調査 調査員募集!

2020年5月1日

 令和2年10月1日を基準日として、5年に一度の国勢調査が実施されます。 

 国勢調査は、日本国内に居住しているすべての人と世帯を調査の対象とする、国の最も重要な統計調査です。

 糸満市では、現在、調査に従事していただける調査員を募集しています。

 調査の開始前には説明会を開催しますので、未経験の方でも安心してご応募ください。

活動期間

 令和2年8月下旬~10月下旬までの約2か月間

主な仕事内容

 1.調査員説明会への出席

 2.担当調査区の確認

 3.担当する調査区の全ての世帯を訪問し調査票の配布、回収の実施

 4.調査票の整理後市へ提出

報酬

 2調査区担当の場合 70,000円程度

※1調査区あたり約50~80世帯です。

応募資格

 ・20歳以上の方

 ・健康で責任をもって調査を行える方

 ・警察、選挙に関係のない方

  ・暴力団その他反社会的勢力と関係のない方

応募方法

 指定の応募履歴書及び口座振込依頼書をご記入の上、市役所5階国勢調査実施本部または3階秘書広報課窓口までご提出ください。

令和2年国勢調査履歴書.pdf(88.2KBytes)

令和2年統計調査報酬等振込依頼書.pdf(297KBytes)

注意事項 

  ・採用通知は、調査説明会の通知書の発送をもって代えさせていただきます(8月上旬予定)。  

  ・申込状況や調査区の配置状況により、採用がない場合があります。その際は、欠員などが生じたときに、履歴書に記載された連絡先へ順次採用の連絡をします。

  ・原則として、自宅周辺や在住地域の調査を担当していただきます。申込者が担当する調査区や地域を指定することはできません。

  ・提出いただいた申込書類は厳重に管理し、国勢調査終了後、速やかに処分します。

  ・履歴書を提出した時点で、上記事項をすべて了承したものとします。

 【総務省統計局キャンペーンサイト】 国勢調査2020キャンペーンサイト 
 【国勢調査100年のあゆみ】講談でつづる100年のあゆみ

 

 センサスくん みらいちゃん

お問い合わせ

秘書広報課
男女・平和・交流係
電話:098-840-8183