QABで市役所の行政情報を発信しています。

2021年4月23日

糸満市では、琉球朝日放送(QAB)のデータ放送を活用して、新型コロナウイルスのワクチン接種情報など、地域の身近な情報を発信します。
インターネットやスマートフォンをお持ちでない人でも、家庭にあるテレビで糸満市の行政情報をみることができますので、ぜひご覧ください。
また、家族や親せきなど身近にテレビや機器操作が苦手な人がいる場合は、操作方法の説明や郵便番号の設定などに協力いただきますようお願いします。

データ放送のみかた

(1) チャンネルを5チャンネルにあわせてリモコンの「dボタン」を押す

リモコン.jpg
※リモコンはメーカーなどによってボタンの配置が異なります。

(2) 画面上に表示される「市町村からのお知らせ」を確認
QABトップ画面.jpg

(3) 糸満市からのお知らせ、コロナウイルス対策情報、コロナワクチン接種情報、防災関係から気になる情報を確認できます。
糸満市データ放送トップ画面 (1).jpg

注意事項

(1) 糸満市の行政情報が確認できない場合は、テレビ設置時に行う「郵便番号」の登録内容が他市町村になっていないか確認しましょう。
(2) データ放送を使った行政情報発信は、琉球朝日放送に限ります。その他のテレビ局では確認することはできません。

お問い合わせ

秘書広報課
電話:098-840-8118