マイナポイントの期間が延長されました!【2021年12月末まで!】

2021年8月11日

マイナンバーカードを使って予約・申込を行い、選んだキャッシュレス決済サービスでチャージやお買い物をするとそのサービスで、ご利用金額の25%分のポイントがもらえるのが「マイナポイント」のしくみです。(お一人あたり5,000円分が上限です)
マイナポイント期間延長.JPG4月末時点ですでにマイナンバーカードを取得されている方もマイナポイントの対象となります。
※4月末までにマイナンバーカードを申請された方で、まだマイナンバーカードを受け取っていない方は、マイナポイントの申請に間に合うよう、早めの受け取りをお願いします。(1階、市民課、5番窓口にて受け取れます)

予約・申込手続きについて

マイナポイントは以下の4つの方法で予約・申込ができます。
iPhoneで予約・申込
Androidで予約・申込
パソコンで予約・申込
マイナポイントの手続きスポットで予約・申込
※キャッシュレス決済サービスのうち、楽天ペイ(アプリ決済)は、各決済サービスアプリからのみ予約・申込が可能です。
※スマートフォンでお手続を行うには、マイナポイントアプリに対応した機種をお持ちである必要があります。

予約・申込をされる方へ

 予約・申込に必要なもの
(1)マイナンバーカードと利用者証明用電子証明書の4桁の暗証番号
※電子証明書は5年の有効期限があります。有効期限が過ぎた場合はマイナポイントの予約等ができません

(2)選択するキャッシュレス決済サービスの「決済サービスID」「セキュリティコード
※事前に「決済サービスID」「セキュリティコード」をご確認ください。確認方法はこちら

注意事項
(1)マイナポイントの申込にあたって事前の登録が必要な決済サービスがあります。
(2)電子証明書の更新を行った場合、更新から一定時間経過した後にマイナポイントの予約・申込が可能となります。
(3)マイナポイントの申込み後のキャッシュレス決済サービスの取消・変更は原則できません。

ポイントの受け取り方について

マイナポイント申込時にお選びいただいた決済サービスを使い、チャージ又はお買い物を行うと、選んだサービスのポイントがもらえます。もらえるポイントはチャージやお買い物の金額の25%(上限5000円分)
※チャージ・お買い物の対象期間は2021年12月末まで!

ポイントがもらえるタイミングや有効期限について!

ポイント付与のタイミングや有効期限、付与状況等の確認は、各決済サービスによって異なるため詳しくは、こちらからご確認ください。対象となるサービス一覧
※キャッシュレス決済サービスによってはポイントの受取に手続きが必要な場合がございます。手続きが必要なサービスはこちら

お問い合わせ先

※お問い合せの前に、総務省のマイナポイント公式サイトをご確認くださいますよう、お願いします。
マイナポイント取得までのつまずきポイント!
よくあるご質問!

●マイナンバー総合フリーダイヤル
TEL 0120‐95‐0178(音声ガイダンスに従い「5番」を選択してください。)
平日:9:30~20:00 土日祝:9:30~17:30

●商工水産課商工振興係(3階)
TEL 098-840-8137
平日 午前:8:30~12:00 午後:13:00~17:15