美らキャロット贈呈式♪

2022年2月3日

2月3日は「にんじんの日」です。糸満市では、毎年、農業戦略品目であるニンジン(美らキャロット)の普及、産地力強化および消費拡大や食育の啓発活動を目的に毎年「美らキャロット収穫祭」を開催しています。新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり2年連続で収穫祭が中止となってしまいましたが、2月3日糸満市役所で美らキャロットの贈呈式が開催されました。
糸満市農業戦略産地連絡協議会の兼城会長は「収穫祭は2年連続中止となってしまいましたが、本日贈呈する美らキャロットは学校給食でふるまわれると聞いています。子どもたちに美味しく食べてもらえることを期待しています」と話しました。
美らキャロットの贈呈を受けた幸地教育長は「毎年美らキャロットの贈呈ありがとうございます。美らキャロットを食べてコロナに負けないよう元気にのびのび育ってほしい。子どもたちの中からも地元の野菜を食して農業に携わる子も出てくると思います」と感謝を伝えました。
糸満市農業戦略産地連絡協議会およびJAおきなわ糸満支店から合計468㎏の美らキャロットが贈呈され、本日(2月3日)の学校給食(「すまし汁」、「ニンジンのきんぴら」)で振る舞われます。

 DSC_0004_HP.jpgDSC_0006_HP.jpg