西崎研修センター(ホテルスポーツロッジ糸満)休館延長のお知らせ

2022年4月1日

 西崎研修センター(ホテルスポーツロッジ糸満)は昨年4月から1年間休館をしておりましたが、休館期間を延長することとしました。

 同施設は、開業から約25年が経過し、建物及び各設備の老朽化が進行していることから、今後の有効利活用計画策定及び健全な財政運営に資する目的で調査を進めており、その結果、同様の宿泊機能等を維持するには、多額の改修費用がかかることが判明しました。

 また、同施設開業当時の市内宿泊施設は、乏しい状況でしたが、すでに大型ホテルが西崎地域に立地し、さらに名城地域に新たな大型ホテルの開業も決定するなど、公費を投じて同様の機能を維持することに慎重な意見があります。

 そのため、同施設の利活用範囲を公的及び民間・法人等、幅広く意見交換を実施してまいりましたが、有効な改善策を講じることができませんでした。

 今後は、前年以上に公共及び民間事業者等から多様な意見や提案を求め、施設の有効活用に向けた議論をさらに高めてまいりたいと考えております。 

 つきましては、休館の延長となったことに対し謹んでお詫びを申し上げるとともに、公共施設の有効活用への取り組みにご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

休館の延長期間

2022年4月1日~2023年3月31日

令和3年度休館中に実施した主な取り組み

・宿泊研修施設としての現況調査

・公的利活用に向けた庁内利活用調査及びヒアリング

・民間法人等との意見交換

今後の取り組み

・公的、公共団体等への利活用調査

・サウンディング調査の実施

 

お問い合わせ

観光・スポーツ振興課
スポーツ振興係
電話:098-840-8135