【市長からのメッセージ】マイナンバーカードの申請について

2022年8月24日

市民への市長メッセージ

 国では、マイナンバーカードを令和4年度末までにほぼ全国民に行き渡ることを目指して現在取り組みを進めているところですが、令和4年7月末現在、糸満市のマイナンバーカードの申請率は38.66%、交付率は35.80%となっており、普及が進んでいない状況です。

 マイナンバーカードは住民票や印鑑登録証明書などの各種証明書をコンビニエンスストアで取得できるほか、本人確認書類や健康保険証として利用でき、今後も利用の範囲は広がります。

 国は7月下旬より、申請がなされていない方を対象に「QRコード付きマイナンバーカード交付申請書」を順次発送しております。この申請書の右下にあるQRコードをスマートフォン等で読み取ることで、インターネット上で簡単に申請することができます。

 糸満市においても、市役所1階ロビーに特設会場を開設し、職員によるマイナンバーカード申請のお手伝いや無料の写真撮影を実施しております。

さらに、9月末までにマイナンバーカードを申請すると最大2万円相当のマイナポイントがもらえるキャンペーンも実施中ですので、ぜひ、この機会にマイナンバーカードの申請をお願いします。

 

令和4年8月22日

糸満市長 當銘 真栄

 

お問い合わせ

市民課
電話:098-840-8125