「職員採用の受験資格」について

ご意見・ご要望


初めまして。
職員採用試験の受験資格ついて質問させて下さい。
私は、大学を三年次で中退しており、最終学歴は高卒になります。
現在23歳で、平成7年生まれです。

初級の受験資格において

1
平成542日以後出生した者
2
学校教育法に基づく高等学校を卒業した者、又は令和2331日までに卒業見込みの者、若しくはこれと同 等の資格があると認められる者(*5)

との記載を確認したのですが、この場合、私は大学に一度通っているが中退しているため、最終学歴は高卒。そして、平成7年生まれ。ということで、初級の受験は可能なのでしょうか?

または、中級を受験することも可能でしょうか?


中級の受験資格は

1
平成242日以後出生した者
2
学校教育法に基づく短期大学、高等専門学校を卒業した者、又は令和2331日までに卒業見込みの者、若 しくはこれと同等の資格があると認められる者 (*3*4)

とのことだったのですが
大学に2年以上通っており、単位も80単位ほどとっております。しかし、卒業はしていないため中級の受験資格は満たしていないという判断になりますでしょうか?

この辺の判断基準があまりわからなかったため連絡させて頂きました。
お手数ですがお返事頂けますと助かります。
宜しくお願い致します。

回答

 

問い合わせのありました「職員採用の受験資格」について回答いたします。

今年度の採用試験の受験資格についてお答えします。

大学中退者で、大学に2年以上在籍し、62単位以上の単位を取得している場合は、中級行政の受験資格を有します。(糸満市ホームページに掲載の「令和元年度糸満市職員採用候補者試験案内」の3ページ(2に記載しています。)

 

お客さまは「平成7年生まれで、大学三年次で中退、大学に2年以上通っており、80単位取得している」とのことですので、今年度の試験区分は中級行政となります。また、同案内の初級の受験資格について(*注5)「上級行政、中級行政の資格を有する者は受験できません。」とあることから、初級を受験することは出来ません。

今年度の採用試験の受付は終了しております。受験資格は毎年同じとは限りませんので、受験する年度の試験案内をご確認下さいますようお願いいたします。

お問い合わせ


人事課
人事研修係
電話:098-840-8117

前のページへもどる