「闘鶏」について

ご意見・ご要望

 

沖縄で闘鶏が行われると聞いたのですが、それが糸満市だと知ってショックを受けました。
ふるさと納税などで支援していたところなのに…!!!
 裏切られた気分です。

 1つ。
 闘鶏は、違法賭博です。
 日本国では公営以外のギャンブルは違法行為です。
 糸満市は日本国ではないのですか?日本国なら、なぜ国内法に抵触する賭博行為を看過し禁止にしないのですか?
 糸満市自体が違法賭博行為の幇助をしている違法自治体ということになりますが、その認識で間違いないか回答願います。

 2つ。
 闘鶏は文化ではなく、明らかな動物虐待です。
 日本国では闘鶏は禁じられておりますし、ペットではない家禽であっても家畜福祉(アニマルウェルフェア)という考え方が世界的に一般的です。
 糸満市は、アニマルウェルフェアという言葉も知らない野蛮な中国のような自治体という認識で間違いないか回答願います。

 
最後に、これは私個人的な意見ですが、糸満市がこのような鬼畜のような違法行為を看過し禁止しないようなゴミクズのような自治体なのであれば、今後一切のふるさと納税・観光をいたしません。
SNSを使い、つながりのある全ての方に同様の糸満市に対する不買運動を行うよう働きかけを行います。

糸満市に対しては本件において本当に本当に失望いたしました。
自治体のイメージダウンは不可避ですので、是正を要望します。

回答

 

平素より本市の行政運営に格別のご理解とご配慮を賜り、厚くお礼申し上げます。さて、このたびは「闘鶏を禁止にしてください」と本市へご意見を頂いた件について以下のとおり回答致します。


 1つ目の回答について、投稿様がおっしゃる通り日本国内では公営以外のギャンブルは違法行為との認識は本市も同様な考えでございます。もし、本市で闘鶏を行う違法行為の事案があるのであれば警察等の対応も仰ぎ法的処置にて処罰を求めていく次第でございます。本市においては、闘鶏行為について看過している訳ではなく闘鶏を含む動物全般において動物虐待は犯罪行為と市民への周知を図っております。本市としましては、闘鶏等の違法行為を幇助しているような事実はなくお客様へ誤解を招くようなお話があったのであれば、訂正させて頂きたく存じあげます。

 

 2つ目の「闘鶏は文化ではなく、明らかな動物虐待です。」について、本市も投稿様と同様に闘鶏については、明らかに動物虐待との認識にございます。本市におきましても闘鶏を文化として認めてはおらず、闘鶏等の行為があれば「動物の愛護及び管理に関する法律」に基づき適正指導に努めてまいります。また、愛護動物を虐待したり遺棄する行為についても犯罪行為にあたりますので、沖縄県や警察の方々と連携し対処していく所存でございます。

結びに、投稿様におかれましては、本市への観光及びふるさと納税等にご尽力を頂き感謝申し上げます。また、投稿様へ誤解を招いてしまい、また本市への失望を感じさせてしまい誠に申し訳ございません。本市としましては、今後とも投稿様へご支持いただけるよう動物虐待におきましても市民への周知を図っていく次第でございます。


動物愛護ポスター

お問い合わせ


市民生活課
生活環境係
電話:098-840-8124

前のページへもどる