「コロナウイルス予防」について

ご意見・ご要望

 

マスクの購入ができずどうしたらいいか相談です。 時間がある日に薬局などを探していますが、子供を連れて、自分自身もあまり外出を避けたく全然購入できません。

妊娠や高齢者を優先に、無料配布とはいいませんので、マスクが手に入りやすくなる方法を考えて頂ければと思っています。

回答

 

今回の新型コロナウイルス感染症についてのご心配、お察し申し上げます。

 「マスクが入手できない」という状況は市でも同様でございまして、発注はしているものの入庫の見込みが立っておらず、窓口対応の職員についてもほとんど各自で対応してもらっている状況です。 市では「ハンカチマスク」や「キッチンペーパー簡易マスク」の作り方を職員に紹介し、市ホームページにも掲載したところです。よろしければ参考にされてください。経済産業省(2月27日)によると、アパレル縫製企業がガーゼマスクの海外生産を開始したとのことであり、この状況も3月中には改善されるものと見込んでいます。


感染対策としては従来のインフルエンザ予防と同様、重要なのは①こまめにうがい、手洗い ②人込みを避ける ③十分な睡眠、バランスの良い食事 ④こまめに水分補給などです。

どうぞお体に気を付けられ、ご家族ともに健康でありますよう祈念申し上げます。

 ◆ハンカチマスクの作り方
https://event-checker.info/mask/

 ◆警視庁災害対策課が考案 キッチンペーパーで作る「簡易マスク」
https://weathernews.jp/s/topics/202002/140115/

お問い合わせ


健康推進課
電話:098-840-8126

前のページへもどる