「保育園新設」について

ご意見・ご要望

 

こんにちは。 糸満市武富エリア付近に保育園があったらすごく助かります。

武富付近に最近たくさんのアパートも立ってますし、ファミリー層が増加しているので、是非新設を検討してほしいです。 これから子どもを育てていく上で、保育園などの学校、スクールバスなどの交通手段が充実したら、もっとファミリー層が増えていくと思います。 20年前は善意でスクールバスを運営していた方が兼城幼稚園、小学校から武富ハイツ、武富、北波平まで送ってくれたので本当に助かりました。

是非検討よろしくお願いします。

回答

 

本市では、国などの施策をもとに、子育て施策について様々な取り組みや計画を策定しております。 今年度においては、「第2期糸満市子ども・子育て支援事業計画」(以下、「第2期計画」という。」)を策定しました。様々な分野からなる委員を中心に委員会を立ち上げ、子どもの健やかな育ちの保障と安心・安全な子育て環境づくりの推進に向けて取り組んでおります。 この第2期計画においては、保育ニーズ(お子様を預けたい保護者)に対して、受入施設である特定教育・保育施設(保育所や認定こども園、小規模保育事業など)の整備などを計画しております。

武富エリアは兼城中学校区域に該当しますので、保育ニーズの動向を捉え、受入施設整備については、整備中の認定こども園の整備を進め、隣接する区域の施設利用や保育士確保の取り組み及び既存施設の定員増を図りつつ、必要な量を確保する計画となっており、ご希望の「武富エリアでの新設」は、計画の進捗を確認しつつ検討してまいりますので、ご理解のほど宜しくお願い致します。

お問い合わせ


保育こども園課
電話:098-840-8131

前のページへもどる