「市役所の休憩時間、死亡届の案内」について

ご意見・ご要望

 

市役所の全業務について、始業から終業まで対応するように希望します。お昼休みは交代で対応し、休憩をとってもらいます。昼休みは全市民が動きやすい時間です。市民の時間的負担にならないよう配慮してください。

煩雑な死亡届。各課を移動する際、市役所側にスペシャリストがつきそうことを希望します。子どもやお年寄りにも優しい手厚いサポート体制を希望します。

回答


市役所の休憩時間及び死亡届けの案内の件について、ご意見を賜りありがとうございます。また、職員の対応で不愉快な思いをさせましたことを深くお詫び申し上げます。

この度、貴殿から昼の休憩時間にも全業務交代で、窓口対応はベテランでとのご意見をいただきましたが、市としましてもそういう職員配置をすることにより市民の皆さまの利便性が向上することは認識しております。しかし、全業務を始業から終業まで昼窓対応することについては、職員の配置(シフト)が非常に厳しい状況であります。

このようなことから、現在は、市民課での諸証明書等発行の限られた業務になっていることにご理解いただきますようお願いいたします。

なお、煩雑な手続き等に対応すべく、各課職員に対しては、窓口対応がスムーズにできるよう職場内研修等を実施し、全職員が市民全体の奉仕者としての意識を持ち、サービス向上に努めていけるように取り組んでまいりますので、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

お問い合わせ


人事課
電話:098-840-8117

前のページへもどる