• トップ
  • 糸満市のみどころ
  • おすすめコースガイド
  • 交通アクセス

沖縄土産|糸満地場産品

2013年2月1日
 
 

ITOMAN WINE 糸満ワイン

糸満ワインは、市内で生産された新鮮なアセロラとパッションフルーツだけを使い、糸満市観光農園内で醸造されている「糸満100%」のワインです。アセロラワインは、老化を防止し、肌をきれいにする天然のビタミンCがたっぷり。

パッションフルーツワインは、疲労回復効果のあるクエン酸が豊富に含まれています。爽やかな甘酸っぱさと華やかな香りが生きたフレッシュなフルーツワインをお楽しみ下さい。


美らキャロット

美ら(ちゅら)キャロットは、糖度9%と甘味の強い糸満産にんじん。生で食べても甘く、やわらかいのでサラダや生ジュースに最適なにんじんです。
(一般的なにんじんの糖度は4度で、美らキャロットは倍近くあります)

にんじんには血圧を下げるカリウム、目や肌に潤いを与えガン予防に効果あると言われるビタミンAが豊富に含まれています。糸満市の中でも喜屋武、照屋、米須集落が主な生産地となっております。


糸満かまぼこ

沖縄の漁師の代名詞であった糸満海人(いとまんうみんちゅ)。
月の満ち欠けで潮を読み、小型の木造舟サバニを操って豪快な追い込み網漁を展開するその姿は、海の勇者として讃えられてきました。
彼らの獲物(魚)を売りさばくのは、糸満アンマー(婦人)たちの仕事。冷蔵庫のない時代、豊富な海幸を無駄なく活かす智慧と工夫から、鮮魚をすり身にして油で揚げる、沖縄(糸満)の揚げかまぼこが誕生しました。

糸満は沖縄かまぼこ発祥の地。糸満かまぼこは、今なお独特の風土が残る海人のまちで、地元の人々に愛され続けている味自慢の逸品です。
海人が船上で食べやすいように、おにぎりをかまぼこでくるんだ「ばくだん」は糸満ならではの味。ジューシーおにぎり、味噌、梅味、卵入り、ポテトをくるんだ物など種類も豊富です。


糸満の野菜

海のイメージが強い糸満ですが、実は沖縄でも有数の農産地。
中でもニンジン、ゴーヤー、キュウリ、レタス、スイートコーンは県内トップクラスの生産量を誇ります。

活気ある市場には、色鮮やかな旬の魚と同様にこれらの野菜も並びます。糸満へお越しの際は、ぜひお買い求め下さい。
 
 
 
 
このページは糸満市の主な特産品・土産等を紹介しています。
ご紹介しております特産品は、糸満市観光農園(ワイン他)、公設市場(食品等農産物)、道の駅いとまん(食品等農産物)、でお買い求めできます。


沖縄観光・沖縄ツアーは沖縄本島南部糸満へ!!
糸満へアクセス
那覇旭橋バスターミナル〜糸満バスターミナル
(89番/所要時間45〜60分/600円)
那覇空港駅〜〜糸満バスターミナル
ゆいレール(那覇空港駅/所要時間3分/200円)で赤嶺駅乗り換え。
赤嶺駅前バス停〜糸満バスターミナル
(89番/所要時間30〜40分/430円)
ひめゆりの塔、平和祈念公園方面へは糸満バスターミナルから82番玉泉洞線、107番、108番南部循環線へ乗り換え。

バスの問い合せ
琉球バス糸満出張所
098-992-2017
沖縄バス糸満出張所
098-992-2008

タクシーでアクセス
那覇空港から糸満ロータリーまで、およそ2500円〜3000円