読書の秋♪「絵本カフェ」開催

2018年10月2日

「いとまん絵本カフェ」が10月2日、糸満市役所ふくらしゃ館で開催され、約20人が参加しました。

この取り組みは、普段自宅や学校などで読み聞かせをしている人の情報交換の場を設け、市内の読み聞かせ活動の活発化に繋げる目的で行われました。

参加者はグループごとに分かれて秋におすすめの絵本や絵本の読み聞かせ方について話し合ったあと、いとまん読み聞かせの会「日々草」の大城むつみ会長による絵本の読み聞かせのデモンストレーションが行われました。

大城さんは「読み手によって発信の仕方は変わってくるので、それぞれの感性で読み手と掛け合いを楽しみながら読み聞かせを行ってください」と話しました。

参加した読み聞かせボランティアの大城シズ子さんは「普段子どもたちに読み聞かせを行うときは、それぞれに合わせた題材を選ぶよう工夫しています。今日はみなさんにおすすめの本を紹介してもらったので、今後の活動に生かしていきたいです」と笑顔で話しました。

絵本カフェについて詳しくは生涯学習課(☎840-8163)まで。

参加者の交流.jpgおすすめの本を紹介し合う参加者.jpg大城さんによるデモンストレーション.jpg絵本カフェの様子.jpg

お問い合わせ

秘書広報課
広報広聴担当
電話:098-840-8118