新型コロナウイルス感染拡大防止の関連情報

2020年8月4日

新型コロナウイルス感染症における対策本部を令和2年2月20日に設置しました。現在の状況を踏まえ、予防・まん延防止のため、情報の収集および提供を行っていきます。

市民の皆さまへ 市長メッセージ 令和2年8月4日更新

市長メッセージ(動画)
市民の皆さん、こんにちは、糸満市長の當銘真栄です。

全国的に新型コロナウイルス感染症患者が増加している中、8月1日(から15日まで)「沖縄県緊急事態宣言」が発表されました。

県内及び糸満市内では、7月に入り、20代を中心に若者の感染者が増加しています。

本人が気づかないうちに周囲の人にうつしている事例があるかもしれません。特に重症化しやすい高齢者等への感染を拡大させないためにも、若者の皆さんには、自らが感染者したかもしれないという意識をもって、周りの人に感染させないように行動していただきたいと思います。

小・中・高校生の皆さん、楽しみにしていた夏休みですが、予定していた外出や旅行ができなくなることもあるでしょう。しかし、第一に守るべきはみなさん自身の命と健康、そしてみなさんの大切な家族です。2学期に備えて生活のリズムをつくっておきましょう。

なお、本市においても、感染状況をふまえ、原則市主催のイベントを当分の間、中止、延期または規模縮小としています。皆さまのご理解を賜りますようお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症の拡大を抑えるためには、市民の皆様の一人一人の行動が重要です。マスクの着用や手洗い、人との距離をとるなど今一度、感染防止策の徹底をお願いします。また、感染拡大地域への外出はもちろん、不要不急の外出自粛をお願いします。

新型コロナの感染がこのまま拡大し続けると、市民生活や地域経済への影響、さらには医療現場の負担が危機的状況に陥ってしまいます。

感染の収束が見えない状況ではありますが、市民の皆さん、一緒に頑張りましょう。

これまでのメッセージ
【8/3】市長メッセージ.pdf(115KBytes)
【8/1】市長コメント_防災無線放送内容.pdf(71.1KBytes)
【7/30】市長コメント.pdf(147KBytes)
【7/29】市長メッセージ.pdf(142KBytes)
【7/25】市長メッセージ.pdf(45.5KBytes)
※7月分以前の市長メッセージはこちらをクリックしてください。

新型コロナウイルス感染症患者の発生状況等 令和2年8月1日更新

新型コロナウイルス感染症患者の発生状況は、以下のページから確認することができます。
市内の新型コロナウイルス感染症患者の発生状況
国民健康保険の被保険者が新型コロナウイルス感染症に感染した場合又は発熱等の症状があり感染が疑われた場合に、その療養のため労務に服することができなかった期間に対し傷病手当金を支給します。詳細は以下のページから確認することができます。
国民健康保険における新型コロナウイルス感染症に伴う傷病手当金の支給について
新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、緊急事態宣言の発令による事業の営業自粛等の結果、収入が大幅に減少し国民健康保険税の納付が困難となった方については、徴収猶予の特例に該当する場合がありますので、国民健康保険課までご相談ください。
新型コロナウイルス感染症等に係る国民健康保険税の徴収猶予の特例について

特別定額給付金等について 令和2年8月4日更新

糸満市の特別定額給付金などに関する取り組み状況については、以下のページから確認することができます。
糸満市の特別定額給付金について
糸満市ひとり親世帯臨時特別給付金について
令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金について
新生児特別定額給付金について

保育施設、小中学校の対応等について 令和2年8月1日更新

新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う、糸満市内小中学校の対応については、以下のページから確認することができます。
糸満市内小中学校の対応について

保育施設に関することについては、以下のページから確認することができます。
新型コロナウイルス感染症拡大防止における保育施設への登園自粛のご協力について

外出自粛や学校休校に伴う子育て・児童虐待・DVなどの相談窓口があります。詳細は以下のページから確認することができます。
外出自粛や学校休校に伴う子育て・児童虐待・DVなどの相談

臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイトなど、家庭での学習に活用できそうなサイトを以下のページで紹介しています。
※インターネットへの接続するための費用はご家庭での負担になります。
文部科学省「子供の学び応援サイト」などの紹介
 

感染症予防などについて 令和2年7月25日更新

新たな生活様式を取り入れましょう 令和2年7月25日掲載

新型コロナウイルスの新規感染者数が限定的となり各対策が緩和されるようになった地域においても、再度感染が拡大する可能性があるため、そのような事態に備え感染拡大を予防する「新しい生活様式」に移行する必要があります。厚生労働省から以下の実践例が示されているので、各家庭でも積極的に取り入れるようにしましょう。
日常生活に新しい生活様式を取り入れましょう。

市役所の窓口について 令和2年4月9日掲載

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、現在、糸満市役所の一部の窓口において、ビニールカバーなどを設置しております。
来庁される皆さまには、ご不便をおかけしておりますが、感染症拡大防止の趣旨をご理解いただきますようお願いいたします。

感染症予防の周知 令和2年2月20日掲載

感染症予防には、風邪や季節性のインフルエンザ対策と同様、一人ひとりの咳エチケットや手洗いうがいがとても重要です。
詳しい内容については、次のリンクを参照してください。

手洗い、咳エチケットなどで新型コロナウイルス感染症に気を付けよう(クリック)

相談窓口の開設 令和2年2月20日掲載

沖縄県では、新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口として、コールセンターを開設しました。

詳しい内容については、次のリンクを参照してください。
新型コロナウイルス感染症の相談窓口コールセンター(クリック)  

市主催の会議・イベント等の開催基準について 令和2年8月1日更新

市が主催する会議、イベントなどの開催基準を次のリンクから確認することができます。
新型コロナウイルス感染症にかかる市主催の会議、イベント等の開催基準について(クリック)

イベントの中止・施設などの利用に関することについて 令和2年5月1日更新

【施設など】
中央図書館について
学校体育施設開放事業および真栄里屋外運動場利用について
子育て支援センターおよび児童館(児童センター)について
糸満市生涯学習支援センターについて
青少年センターについて
ホテルスポーツロッジ糸満について
【0501】市内施設閉館状況.pdf(58.2KBytes)

【イベント・催し物】
1歳6カ月児健診について
行政相談所について
イベント開催状況(4月10日時点).pdf(144KBytes)
 

糸満市新型コロナウイルス感染防止対策等に関する緊急対策事業など 令和2年5月22日更新

糸満市新型コロナウイルス感染防止対策等に関する緊急対策事業 令和2年5月22日更新

令和2年5月22日付けで糸満市新型コロナウイルス感染防止対策等に関する緊急対策事業(第2弾)を決定しております。
各対策についての詳細および担当窓口については以下のページを確認ください。
糸満市新型コロナウイルス感染症防止対策等に関する緊急対策事業について

持続化給付金等支援相談窓口について 令和2年5月18日更新

糸満市では、経済産業省が実施している「持続化給付金」やセーフティネット保証制度などの申請をするための窓口を設置しております。
詳しくは以下のページを確認ください。
持続化給付金等支援相談窓口について

中小企業セーフティーネット資金について 令和2年3月19日更新

この度の新型コロナウイルス感染症で影響を受けられた中小企業の皆さまにおかれましては、心からお見舞い申し上げます。 沖縄県では、新型コロナウイルス感染症を中小企業セーフティネット資金の融資対象4の災害と認定し、新型コロナウイルス感染症の影響を受けられた中小企業の皆様に対する金融支援を行います。中小企業セーフティネット資金の融資対象4の災害として認定することで、新型コロナウイルス感染症による売上減少などの影響が出ている中小企業者へ、融資の際の金利の低減や保証料の免除が可能となります。 金融機関からの融資を希望される中小企業者は、活用をご検討ください。

詳しい内容については、次のリンクを参照してください。

【3/19更新】新型コロナウイルス感染症で影響を受けた事業者に対するセーフティネット保証制度のご案内

 

関連サイト 令和2年3月5日更新

新型コロナウイルス感染症について(厚生労働省)
新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け/厚生労働省)
新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け/厚生労働省)
新型コロナウイルスに関するQ&A(労働者向け/厚生労働省)
コロナウイルス感染症(国立感染症研究所)
新型コロナウイルス感染症について(沖縄県)
沖縄県における新型コロナウイルス感染症発生状況(沖縄県)
マスクや消毒液の状況(経済産業省)

お問い合わせ

秘書広報課
広報広聴担当
電話:098-840-8118