市・県民税兼国民健康保険税申告における新型コロナウイルス感染症対策について(郵送による申告の励行)

2020年3月10日

 市では3月16日(月曜日)までの間、市・県民税の申告会場(糸満市役所 2階 市民ギャラリー)を開設しておりますが、感染症予防の観点から、来場者の皆さまの健康と安全を考慮し、職員の手洗い、うがい、マスクの着用などを励行しています。来場を予定されている皆さまにおかれましても、手洗い、うがいなどの感染予防をお願いしますとともに、申告会場に設置しておりますアルコール消毒液をご利用ください。
 また、発熱など風邪のような症状がある場合は外出(ご来場)を控えるなど感染予防・拡大防止にご留意いただきますようご協力お願いします。

 

1.受付方法

  市では、3月16日(月)までの間、市・県民税の申告会場(糸満市役所 2階 市民ギャラリー)において市・県民税の申告を受け付けておりますが、政府から令和2年2月25日付「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」が決定されたことを受け、本市では郵送による申告を励行します。

 期限後申告に置かれましては、従来通り、6月1日から、本市税務課において、申告の再開を行います。

 日付 市・県民税申告

~3月16日(月)まで
9時から11時13時から16時

糸満市役所 2階 市民ギャラリー
3月17日(火)以降

「郵送」による申告をお願います。
期限後の窓口での申告は、6月1日以降受付再開を行います。

 

2.郵送受付の注意点

※提出された書類は原則返却しません。
※記載内容に不備がある場合や必要書類が同封されていないときは受付できず、申告書を返送する場合があります。
※令和2年度 市民税・県民税申告書は、昨年糸満市において、申告をされた方に発送しております。
※2019年中に転入の方で市民税の申告を希望される方は、お電話でご連絡ください。申告書を発行させていただきます。  

申告書のダウンロードについて↓
http://www.city.itoman.lg.jp/docs/2013051400048/

 

3.お願い

(1)3月17日(火曜日)以降に、市・県民税申告書を糸満市へ提出、または所得税の確定申告書を税務署へ提出された場合は、個人市民税・県民税の課税が当初課税に間に合わない場合がありますので、できる限り期限内での申告をお願いします。

(2)3月17日(火曜日)以降は、糸満市役所へ所得税の確定申告を提出または郵送されても受理できませんのでご注意ください。

詳細については、那覇税務署(☎098-867-3101)へお問い合わせください。
那覇税務署/国税庁(クリック)

申告所得税、贈与税及び個人事業者の消費税の申告・納付期限が令和2年4月16日(木)まで延長されました(225KBytes)

 

お問い合わせ

税務課
電話:098-840-8128