糸満市における新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う要介護・要支援認定の更新手続きについて

2020年5月21日

 4月23日付けの通知により取り扱ってきた通常対面で行われる更新の申請受付については、感染防止の観点から引き続き郵送による手続きを可能とします。郵送手続きによる必要書類等については、下記のとおりです。新規申請の手続きについては、従来通り窓口での対応となります。
 なお、窓口において申請手続きを行う場合は、感染拡大を防ぐための措置を講じたうえでお越しくださるようご協力をお願いいたします。
 また、4月20日からの特例措置として認定調査は実施していませんでしたが、5月21日以降の申請分については適用せず、施設等において面会禁止の措置をとった場合を除き、認定調査を実施することになりましたので、あわせてお知らせします(詳しくはこちら)。
 何かご不明な点があれば、下記までお問合せください。
 糸満市における新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う要介護・要支援認定の更新手続きについて.pdf

1.更新申請に必要な書類

 (1) 介護保険(要介護更新認定・要支援更新認定)申請書
     ※糸満市が送付した更新申請書で申請する場合(2)の委任状は不要です。

          要介護認定申請書(新規・更新).pdf(101KBytes)

 (2) 代理人が申請する場合は委任状。ただし、本人の被保険者証の写しを添付できる場合、委任状は不要です。

          委任状.pdf(79.8KBytes)

 (3) 代理人の身分証(運転免許証・居宅介護支援専門員証等)の写し

2.申請日の取り扱いについて

 通常、窓口で申請書を受理した日を申請日として取り扱いますが、郵送で行う場合、原則、消印日を申請日として取り扱います。

3.取り扱いの終了について

 当該取り扱いの変更、終了等については、社会的状況をみながら検討します。臨時的な取り扱いであることをご理解ください。

4.お問い合わせ及び送付先

 〒901-0392 沖縄県糸満市潮崎町1丁目1番地
 糸満市 介護長寿課 認定給付係
 電話 098-840-8133 FAX 098-840-8152

お問い合わせ

介護長寿課
認定給付係
電話:098-840-8133
ファクシミリ:098-840-8152