子ども食堂支援贈呈式

2021年2月22日

子ども食堂支援贈呈式

  令和2年12月22日付け、ろうきん本店地区推進委員会から、こども食堂2団体(子どもカフェ@よつば、ゆいまーる教会こども食堂)へお米などの物品の寄付(総額5万円)を行う贈呈式が糸満市役所で行われました。

 ろうきん本店地区推進委員会の玉那覇英昭副推進委員長は「新型コロナウイルスの影響に伴い、食事を必要とするこどもたちが今後増えるだろうということで、今回の取組を決定しました。こどもたちが当たり前のように食べて、遊べて、当たり前のように学べる環境を作り、沖縄の未来を創るこどもたちを守り育てていきたいと思いますので、ともに頑張ってまいりましょう。」と話しました。

 子どもカフェ@よつばの代表、蔵盛裕司さんは「私たちは、糸満市の兼城地区で、毎月第三日曜日に地域のこどもたちが気軽に来れるような雰囲気で活動をしております。我々の団体は、皆ボランティアなので資金力が本当になくて、こういった物品を頂けるのは本当に助かっています。こども食堂を続けていくことで、こどもたちに第3日曜日空いている居場所と知ってもらいたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。」と、ゆいまーる教会こども食堂の萩原弘美さんは「ゆいまーる教会は、毎週土曜日、牧師夫婦と私の3人でお弁当を作って各家庭に配布しています。いろんなかたから、お米やお野菜、お魚を頂いてお弁当を作っています。このようにしてお米の提供があると、こどもたちの成長、そして、こどもたちの笑顔につながると思いますので、本当にありがとうございました。」とそれぞれお礼の言葉を話しました。

DSC_0010.JPG

お問い合わせ

 「子どもカフェ@よつば」は、よつば児童クラブ(所在地:糸満市賀数61番地)で毎月第3日曜日、10時~14時開催しています。お問い合わせは蔵森さん(電話)080-1177-1434
 「ゆいまーる教会こども食堂」はゆいまーる教会(所在地:糸満市阿波根602-1)で毎週土曜日、12時~14時開催しています。お問い合わせは長尾伸也さん(電話)992-8881

お問い合わせ

こども未来課
電話:098-840-8191