【お詫び】新型コロナウイルスワクチン接種への予約受付停止について

2021年4月15日

 糸満市においては、4月14日午前9時より新型コロナウイルスワクチン接種への予約受付を開始いたしましたが、予約システムの障害等により予約受付を停止しております。
 市民の皆様にはご不便、ご迷惑をおかけしていることにお詫び申し上げます。
 市としては今後の対応方針を下記のとおり行いますので、市民の皆様のご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

1.予約受付停止理由について

 当市では新型コロナウイルスワクチン接種の予約受付をシステム導入しており、同システムは全国において複数の自治体のワクチン接種予約に活用されているものです。
 予約開始日(4月14日)においては、複数の自治体において当該予約開始がなされ、一時的に同システムへの大量アクセス、データ送信に起因するシステム障害(アクセス集中による動作遅延)が発生しており、予約受付を行うことが出来なくなり、当市では同日午前9時52分に予約受付を停止いたしました。
 現在、同システム業者において、障害の原因を調査中です。原因が究明され次第、改めてお知らせいたします。

2.予約受付再開に関する方針について

 現在受付可能な5月16日までの日程における予約受付は、4月19日(月)以降に再開する予定となりました。
 予約の空き数についても現在調査中ですが、空き数が確定次第、皆様へお知らせいたします。
 また、5月16日以降の接種日程、及び当該日程の予約開始時期については、次月号以降の広報などでご案内いたしますので、もうしばらくお待ちいただくようお願いいたします。

【集団接種日程】

月日 受付時間  接種会場  圏域
 糸満 西崎 兼城  高嶺  三和 
 4月29日(木)

9時~12時

市役所1階
市民ホール  
         ×
 5月8日(土) 

9時~12時

農村環境改善
センター 
  調整中 調整中  
14時~17時  市役所1階
市民ホール
調整中     調整中
 5月15日(土)  9時~12時  農村環境改善
センター  
  調整中 調整中  
14時~17時    市役所1階
市民ホール
調整中     調整中

5月16日(日)

9時~12時 市役所1階
市民ホール
調整中     調整中


※黒色で塗りつぶされた枠は、予約対象外の圏域であることを表しています。
 また、「×」の表記がある枠は、すべて予約が埋まったことを表しています。
 調整中の枠については、残りの予約可能数が明らかになり次第、改めて市民の皆様へお知らせいたします。


 新型コロナウイルスワクチンについては、国において全国民へ行き渡る量の確保が計画されています。上記日程で予約できない方については、次月号以降の広報誌等で案内してまいります。
 広報いとまんの発行までしばらくお待ちください。