新型コロナワクチン特設ページ

2022年9月22日

bana3.jpg

新型コロナワクチン接種に関する速報など

 新型コロナワクチンに関する速報などを掲載します。

令和4年9月22日(木)

【オミクロン株対応ワクチンの接種について】
 糸満市におけるオミクロン株対応ワクチンの接種は、9月25日(日)の集団接種から開始されます。
 オミクロン株対応ワクチンの接種対象者や接種場所等、詳細については、以下のページをご確認ください。

 ●オミクロン株対応ワクチンの接種について

【くくる糸満での集団接種に関する問い合わせ先について】
 くくる糸満での集団接種について、お問い合わせは新型コロナワクチン接種コールセンター(☎:098-995-8376)で受け付けています。
 くくる糸満やその他施設への問い合わせが増えてきていますので、お間違えのないようお願いします。

【新型コロナワクチンの有効期限の取扱いについて】
 厚生労働省から、ファイザー社ワクチンおよびモデルナ社ワクチンの有効期限の延長について通知がありました。現在、ファイザー社ワクチン(12歳以上用及び5~11歳用)の有効期間は「12か月」、武田/モデルナ社ワクチンの有効期間は「9か月」に延長されています。延長前の有効期限が印字されているワクチンについても同様に有効期限が延長されており、これらのワクチンを接種しても差し支えないものとなっています。詳細については、以下の「新型コロナワクチンの有効期限の取扱いについて」をクリックし、ご確認ください。

 ●
厚生労働省ホームページ「新型コロナワクチンの有効期限の取扱いについて」

【新型コロナワクチン接種前の体調管理について】
 年末年始より、新型コロナウイルスの感染拡大が続いています。
 新型コロナワクチンの集団接種会場、又は個別接種会場へ来場される方は事前の体調管理を必ず行い、少しでも体調が優れない場合や発熱等がある場合、新型コロナウイルス感染症の濃厚接触の疑いがある場合は、当日の接種を控えていただくようお願いいたします。
 体調不良等により接種ができなかった場合は、改めて接種日程をご案内いたしますので、コールセンターへご連絡いただきますようお願いいたします。

 

新型コロナワクチン接種関係情報

 確認したい情報をクリックすると、それぞれの関連ページを確認できます。

4回目接種 追加接種 1・2回目接種
小児接種 接種予約 接種前確認
有効性・安全性.png 地図一覧 様式など

  

本市のワクチン接種状況(令和4年9月13日現在)

 本市全体のワクチン接種状況は以下のとおりとなります。

接種率.png



※令和3年1月1日の人口を基準として接種率を算出していますが、転出などの理由により接種者数及び接種率の増減があります。
※4回目接種の対象人口は60歳以上の方を対象として算出しています。

関連ワード