新型コロナワクチン特設ページ

2023年1月17日

bana3.jpg

新型コロナワクチン接種に関する速報など

 新型コロナワクチンに関する速報などを掲載します。

令和4年12月5日(月)

【乳幼児(生後6か月~4歳)の新型コロナワクチン接種について】
 対象となる乳幼児(生後6か月~4歳)へ、接種券を郵送しています。
 詳細については、以下のページをご確認ください。

 ●乳幼児(生後6か月~4歳)接種について

【小児(5歳~11歳)の3回目接種について】
 10月17日(月)より5歳~11歳の3回目接種の予約受付を行っています。
 詳細については、以下のページをご確認ください。

 ●小児(5~11歳)接種について

【オミクロン株対応ワクチン(BA.4-5型)の使用について】
 糸満市におけるオミクロン株対応ワクチンの接種は、9月25日(日)の集団接種から開始しておりますが、10月17日(月)より、市内医療機関及び市集団接種会場にて使用するワクチンを「BA.4-5型」へ順次切り替えて実施いたします。
 各医療機関においては、ワクチンの切り替え日が違うため、御予約の際にご確認いただきますようお願い致します。

【新型コロナワクチンの有効期限の取扱いについて】
 厚生労働省から、ファイザー社ワクチンおよびモデルナ社ワクチンの有効期限の延長について通知がありました。現在、ファイザー社ワクチン(12歳以上用及び5~11歳用)の有効期間は「12か月」、武田/モデルナ社ワクチンの有効期間は「9か月」に延長されています。延長前の有効期限が印字されているワクチンについても同様に有効期限が延長されており、これらのワクチンを接種しても差し支えないものとなっています。詳細については、以下の「新型コロナワクチンの有効期限の取扱いについて」をクリックし、ご確認ください。

 ●
厚生労働省ホームページ「新型コロナワクチンの有効期限の取扱いについて」

 

新型コロナワクチン接種関係情報

 確認したい情報をクリックすると、それぞれの関連ページを確認できます。

乳幼児接種 オミクロン株対応ワクチン(3-5回目接種).png 1・2回目接種
小児接種 接種予約 接種前確認
有効性・安全性.png 地図一覧 様式など

  

本市のワクチン接種状況(令和4年11月30日現在)

 本市全体のワクチン接種状況は以下のとおりとなります。

接種率.png



※令和4年1月1日の人口を基準として接種率を算出していますが、転出などの理由により接種者数及び接種率の増減があります。
※12歳以上60歳未満の方について、オミクロン株対応ワクチンの接種開始に伴い、4回目接種が実施されることから、10月25日以降の4回目接種率は12歳以上の方を対象者として算出しています。