県内企業への優先発注及び県産品の優先使用の促進について!

2022年7月1日

 沖縄県では、県内需要の創出による域内経済循環を高め、経済の活性化を促進するため、公共工事の円滑な執行を図るとともに、観光誘致客対策の充実、農林水産業の生産拡大、中小企業施策の強化拡充等の諸施策を講じ、産業の振興を図っているところです。
 とりわけ、需要の停滞、移輸入品との競争の激化等厳しい経営環境にある県内企業の育成強化を図るためには、官民一体となった県内企業の優先的な活用や県産品の優先使用が重要であり、域内経済の安定的な成長を目指すため、「県内企業への優先発注及び県産品の優先使用基本方針」を策定し、入札等に係る関係法令等(WHO政府調達協定を含む)に従いながら、当該基本方針に基づき、県内企業への優先発注及び県産品の優先使用を推進しています。
県内企業への優先発注及び県産品の優先使用基本方針
大型プロジェクト建設工事発注方針
リーフレット(優先発注及び優先使用基本方針)

県産品奨励月間について

7月1日から7月31日は、県産品奨励月間となっております。
県産品奨励月間ポスター沖縄県では、行政、関係業界団体からなる県産品奨励月間実行委員会によって、県産品奨励を推進しております。
期間中の各種取り組み等、詳しくは、下記リンクをご確認ください。

県産品奨励月間(外部サイトへリンク)
※実行委員会事務局である(公社)沖縄県工業連合会のHPとなっております。

お問い合わせ

商工水産課
商工振興係
電話:098-840-8137