【介護予防支援事業者向け】指定(更新)について

2021年10月27日

介護予防支援事業の指定(更新)手続きについて

介護予防支援事業所としてサービス提供を行うには、糸満市の指定を受ける必要があります。

また、新規指定を受けた後も6年ごとの指定の更新を受けなければ、有効期間満了とともに指定の効力は失われ、以降、介護報酬の請求はできなくなります。

 

介護予防支援事業の指定(更新)の申請等について

 

指定(更新)申請書提出期限

指定(更新)を受ける月の前々月の末日まで

(例)4月1日に指定(更新)を受けたい場合は、2月末日が提出期限となります。

 

事業者指定(更新)に関する様式

介護予防支援事業の指定等に係る申請には、以下の提出書類が必要です。各様式については下表のとおりです。

 

  申請書及び添付書類 様式等
添付書類一覧表 添付書類一覧表
指定申請書 様式第1号
指定更新申請書 様式第4号
指定介護予防支援事業所の指定に係る記載事項 付表
従業者の勤務体制及び勤務形態一覧表 参考様式1
事業所の平面図(外観及び内部の様子がわかる写真を添付) 参考様式2
利用者からの苦情を処理するために講ずる措置の概要 参考様式3
関係市町村並びに他の保健医療・福祉サービスの提供主体との連携の内容 参考様式4
介護保険法第115条の22第2項各号の規定に該当しない旨の誓約書 参考様式5
10 介護支援専門員の氏名及びその登録番号 参考様式6
11 介護給付費算定に係る体制等に関する届出書 別紙

 

申請書類の提出方法

・申請書類は2部(正本、副本各1部)作成し、それぞれ一冊ずつのファイルに綴ったうえで、正本を提出してください。

・書類ごとに合紙を挟み、添付書類一覧表の番号に合わせたインデックスを貼り付けてください。

・ファイルの背表紙に下記の例示のように記載してください。

(例) 

 指定介護予防支援事業指定(更新)申請書 事業所名

お問い合わせ

介護長寿課
管理係
電話:098-840-8133