「新型コロナウイルス感染防止対策」について

ご意見・ご要望

 

市内某デイサービス事業所に行ったときの事ですが、新型コロナウイルスの感染防止に関する注意や協力依頼等に関するポスター等も何もなく、且つ、手指等の消毒液も設置されておりませんでした。 一瞬これで良いのかなと思い、関係者に確認致しましたところ、デイサービスは出入りが多く上記対策は取っていないとの事でした。

ここでお聞きいたします。糸満市ではこの様な感染防止対策で良いとお考えなのでしょうか?市の方針をお知らせください。

回答

 

日頃より、本市の介護保険行政へご理解とご協力を賜り感謝申し上げます。

今回いただいた、ご意見・ご要望についてご返答いたします。

当課では、介護事業所の職員等が新型コロナウイルスについて正しい認識を持つと共に、感染対策マニュアル等を通して、基本的な感染症対策を含めた共通理解を深めるよう厚生労働省が発出した介護保険最新情報等を基に依頼しており、特に高齢者に関しては重症化のリスクが高いことから、咳エチケットや手洗い、アルコール消毒の励行等により、感染症対策を行うよう通知しているところです。 適切な感染症対策が講じられていない事業所に対しては、詳細な情報提供により必要があれば現状確認を行い、実態把握に努めるとともに、必要な指導を行ってまいりたいと思います。

今後とも、本市の介護保険行政へのご理解とご協力を賜りたくお願い申し上げます。

お問い合わせ


介護長寿課
電話:098-840-8133

前のページへもどる