「新型コロナウイルスによる休園」について

ご意見・ご要望


私は、小学生と保育園児の保護者の市内在住の者です。
小中学校の休校延長措置をして下さり、本当にありがとうございます。
とても不安でしたのでGW明けまでの延長に一安心しております。

しかし、まだ保育園が休園にならない事がとても不安です。
県外では、保育園での園児や先生の感染が増えてきていますよね。
沖縄県も同じく、保育園は感染のリスクはとても高いと思います。
どうか、どうか、保育園の休園もお願いいたします。
乳児は重篤になる確率が高いとのデータも聞きました。
保護者からの色々な意見が出るとは思いますが
ほとんどの保護者が保育園の休園に賛成だと思います。
子供たちの命を最優先に、どうかどうか、よろしくお願い致します。

回答

 

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
標記につきまして、保育園の休園に関する案件であるため、保育こども園課より回答させて頂きます。
 この度は貴重なご意見につきましてありがとうございました。本市では令和2年2月20日に対策本部を設置し、情報収集及び情報提供を行っております。対策の一環として、保育施設におきましても、園児の健康安全を考え、家庭での保育が可能な状況の保護者に対して、感染予防・拡大防止のため家庭保育の協力依頼を令和2年3月2日付、4月10日付、4月16日付と3回に渡りお願いしているところでございます。
その結果、4月14日現在、市立園では54%の児童が家庭保育に協力頂いております。
 しかしながら、医療従事者や社会の機能を維持するために就業が必要な方、ひとり親家庭等で仕事を休むことが困難な方などもご利用していることから、現時点で一律な休園は困難であると考えております
現状では、自主的な判断を促している状況であり、休園する予定はございませんが、今後感染拡大により、対応が変更になった際には改めて周知致しますので、ご理解のほど宜しくお願い致します。

 

お問い合わせ


・保育こども園課
電話:098-840-8131

前のページへもどる