「親水10工区駐車場」について

ご意見・ご要望


1月9日、10日とサッカーの試合で利用しました。開園前にも関わらず同箇所の駐車場はほぼ満車の状態であり、同日利用する予定の方々に支障をきたしていました。
駐車車輌を見ると、長期で駐車しているような朽ち果てた車輌も見受けられ、中にはナンバーも無い車輌まで止められている状態です。
公園の適正な利用の観点から、上記のような車輌は行政の権力により排除が的確かと存じます。
豊見城市民ですが、あまりにも行政の『放置』の結果ではと思慮します。近くの団地の方々が駐めてるとの噂もよく耳にしますが、外に駐車場を借りている人からしてみれば、正直者がバカを見る世界を糸満市が許諾しているとしか思えません。こんなに緩い市政ならなら羨ましい限りですね。豊見城のように公園駐車場を有料化し、市税収入増を図り、正直者がバカを見ない世界を作りませんか?あと空き缶を敷地内に不法に入り取っていく者が許されてるのも豊見城と同様、沖縄県全体で考えていただいてほしいです。とにかく軽犯罪者を見逃しずきは後世負の遺産です。

回答

 

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
標記につきまして都市計画課から回答させて頂きます。

当該施設の駐車場については、これまで幾度か指定管理者及び警察署を交え、その対策について検討して参りました。去った令和元年度9月には、3台の放置車両を撤去するなど、対策を講じてきたところではありますが、目的外駐車車両を排除するに至っておりません。
  本市と致しましても、公園駐車場にゲートを設置し有料化を検討して参りましたが、設置費や年間の管理費などを考慮すると採算が合わない事や、公園利用者からの料金徴収は、都市公園において好ましくないなどの考えもあり、有料化に至っておりません。
  しかしながら、今の状態では、公園利用者が駐車場に止められない等の事態も把握していることから、その対策に苦慮しているところであります。
  引き続き、その対策について、指定管理者とも協議しながら検討して行きたいと考えております。

お問い合わせ


都市計画課
電話:098-840-8144

前のページへもどる