「市長によるコロナ注意・緊急広報」について

ご意見・ご要望


●大まかな注意しかされていません・具体的に「手洗い・うがい・三密を避ける」などを守るよう言って欲しい。

●感染者情報は「今日の糸満市・感染者数」を公表して欲しい・注意へのリアリティーが欠けてしまいます(毎回、同じ内容では聞き流してしまいます)ので 又いちいちネットを開いて市の広報を見ないと分かりません、不便ですしネットを見れない人は知ることが出来ませんので。

 以上、二点ご配慮願い市民の注意力を喚起されますよう、よろしくお願いします。

回答

 

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
標記につきまして健康推進課から回答させて頂きます。


1.具体的な注意喚起について
現在、沖縄県から「緊急事態宣言」が発出されています。
糸満市においては、1月中旬以降新規陽性者数の急増、クラスターの発生もあるなど感染拡大が顕著となっております。国、県より緊急事態宣言等が発出された場合等、防災行政無線放送を活用し、市民の皆様への注意喚起を行っているところであります。今回ご意見のありました、具体的な注意喚起の内容等については、市民の皆様に届くよう取り組んで参りたいと思います。

2.「糸満市・感染者数」の公表について
防災行政無線放送は、基本的には災害時や緊急時に活用するための設備であり、国や県との連動が必要な緊急事態宣言時等に特別に活用させてもらっているところです。その為、日々の感染者情報の公表については防災行政無線放送でお知らせすることは出来ませんので、ご指摘のとおり感染者情報については、市のホームページでの掲載のみとなっております。
インターネットの環境がない場合は確認することが出来ないという状況となっていることにつきましては、毎日の情報を発信する手段は、市のホームページしかありませんので、ご理解をお願いいたします。 

お問い合わせ


健康推進課
電話:098-840-8126

前のページへもどる