「ペットの散歩」について

ご意見・ご要望

 私は朝、ジョギング又はウオーキングをしてますが、最近犬にリードをつけてないで散歩している人を見かけます。本人はそれに慣れているのでリード無しで平気と思いますが、私は初めて見るしその犬が襲ってくるみたいで大変怖いし不愉快です。
 行政は、犬を散歩する場合、必ずリードをつけ尚且つジョギング又はウオーキングしている人と対面する場合はその犬を自分に引き寄せる等の指導を徹底させて下さい。よろしくお願いします。

 

回答

 平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
 標記につきまして市民生活環境課から回答させて頂きます。

 飼い犬の散歩におけるリード(首輪)無しについて、糸満市のホームページにおいて「犬の飼い方について」と周知しております。
 本市としても、飼い主の責務として飼い犬の放し飼いについては、犬が苦手な方もいますので公共の場所等では丈夫な鎖等でつないで逃げないよう周知しておりますが、今後も多くの市民へ周知を行うために市広報紙でも周知を検討してまいります。
 
 糸満市ホームページ 「犬の飼い方について」
 https://www.city.itoman.lg.jp/docs/2020041000034/

お問い合わせ

 市民生活環境課 098-840-8124

前のページへもどる