ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > いとまん観光なび > 糸満市の観光スポット > 歴史 > 真栄里アミヤ原の特攻艇掩体壕(えんたいごう)
 

本文

真栄里アミヤ原の特攻艇掩体壕(えんたいごう)

ページID:0001823 更新日:2022年12月1日更新 印刷ページ表示

真栄里アミヤ原の特攻艇掩体壕(えんたいごう) 所要時間目安:3分

アミヤ原特攻艇1
アミヤ原特攻艇2

小型の特攻艇を格納するための掩体壕

中央図書館北側を東西にのびる丘陵の崖下には、琉球石灰岩を掘り込んで造った奥行き約20メートルの壕が確認できる。これは、敵艦船に接近し爆雷を投下する任務を負った、小型の特攻艇を格納するための掩体壕で、海上挺進基地第26大隊が構築したものである。舟を浜まで運ぶのは防衛隊員の任務で、レールのあるところはトロッコに載せて運び、レールのないところでは十名程の防衛隊員が担いで運んだ。

場所

〒901-0362 沖縄県糸満市真栄里 糸満市立中央図書館北側の崖下

いとちゃんminiでのアクセス

最寄りのバス停:T-9 ローソン糸満真栄里団地前店
ご予約は:098-840-3210
詳しくはこちら
 ↓
いとちゃんminihp

大きな地図で見る<外部リンク>

注意

これらの場所には危険な箇所もあります。服装や持ち物には十分注意し、子ども達だけ、または一人だけでは決して行かないようにしましょう。
また、草むらではハブに注意してください。