ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画部 > 行政経営課 > 企業版ふるさと納税による寄附を募集しています

本文

企業版ふるさと納税による寄附を募集しています

ページID:0024886 更新日:2026年4月21日更新 印刷ページ表示

糸満市の地方創生を応援してください!

 本制度は、国の認定を受けた地方公共団体の地方創生事業に対して行われる、企業の皆さんからのご寄附を活用し、地方創生の充実を図るものです。本制度による寄附に対して、寄附額の最大9割となる法人関係税の軽減を受けることが可能です。

糸満市の地方創生の更なる強化に向け、企業版ふるさと納税を通じて糸満市を応援してくださる企業の皆さんを募集しています。

企業版ふるさと納税のメリット

税額控除される

 寄附金額の最大9割税額控除を受けられます。

zeigaku

 

企業様のPRになる

 寄附を行うことで企業様の地域貢献、社会貢献活動について、糸満市ホームページなどで紹介します。

市のホームページで企業名等を紹介

 糸満市では、企業版ふるさと納税によりご寄附をいただいた企業様をご紹介しています。企業様の同意を得たうえで、企業名や寄附の活用分野等を掲載し、本市の取り組みとあわせて広くお知らせしています。

寄附の流れ

1 寄附の申し出

・「糸満市企業版ふるさと納税寄附申出書」にご記入いただき、提出(電子メール、郵送またはFax)してください。(押印不要です)

糸満市企業版ふるさと応援寄附申出書 [Wordファイル/20KB]

・手続等の詳細について不明な点がありましたら、下記までお問い合わせください。

お問い合わせ・寄附申出書の提出先

糸満市 企画部 行政経営課 

電話:098-840-8193(平日8時30分-12時00分,13時00分-17時15分)

メール:ouen-kifu@city.itoman.lg.jp

FAX:098-840-8157

2 寄附金の納付

糸満市が発行する納付書または口座振込にて納付いただきます。

3 受領証の交付

・寄附金の納付が確認できましたら、糸満市から企業様あて「受領証」を郵送いたします。
・「受領証」は、税の申告を行う際に必要となりますので、大切に保管してください。

4 税の申告手続き

「受領証」に基づき、企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)である旨を申告し、税額控除を受けてください。

制度の注意事項

  1. 1回につき10万円以上の寄付が対象となります。
  2. 本社(地方税法における「主たる事務所または事業所」)が糸満市に所在する法人は対象外です。
  3. 寄附を行うことの代償として、経済的な利益を受け取ることは禁止されています。(例:寄附の見返りとして補助金を受け取る)
  4. 企業版ふるさと納税は、寄附に対してのお礼品がございませんので、ご了承ください。

 詳しい情報については、企業版ふるさと納税ポータルサイト<外部リンク>をご覧ください。

寄附の対象事業

 糸満市では、企業のみなさまのお力をお借りして、糸満を元気にするため、以下のプロジェクトについて、特に取り組みを推進したいと考えております。
企業のみなさまからの御寄附、御支援をお待ちしております。

①

(主な事業の一例)・農業基盤整備促進事業 ・観光農園推進事業 ・水産業振興事業 ・道の駅支援事業 ・企業誘致推進事業 等

②

(主な事業の一例)・重点対策加速化事業(脱炭素関係)・運動公園・体育施設機能強化事業 ・健康づくり普及啓発事業 ・市道環境美化対策事業 ・いとまん平和マラソン推進事業 等

③

(主な事業の一例)・書籍等購入事業 ・ブックスタート推進事業 ・Ict支援員配置事業 ・小学校Ict教育強化環境整備事業 ・公立こども園機能強化事業 ・親子健康支援事業 等​

※ここに挙がっていないプロジェクトであっても、地域再生計画に掲げている事業であれば、企業版ふるさと納税の対象となります。

第3期糸満市創生推進計画 [PDFファイル/274KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)