ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民健康部 > 市民課 > 死亡届出後の手続きについて

本文

死亡届出後の手続きについて

ページID:0001528 更新日:2025年10月14日更新 印刷ページ表示

おくやみハンドブック

糸満市では、死亡届後の必要な手続きをまとめた「おくやみハンドブック」を作成しています。
このハンドブックには、主に市役所内での手続きをまとめているほか、一般的な市役所以外の手続きも紹介しています。
死亡届を受付した際にご遺族や葬儀社の方にお渡ししておりますので、お手続きの参考にしてください。
※該当する手続きは、亡くなられた方によって異なります。

 おくやみハンドブック [PDFファイル/8.03MB]

配付窓口

・糸満市役所市民課戸籍係
・糸満市役所総合案内

 

おくやみ手続きナビ

​ご遺族が死亡届出後に糸満市で行う必要がある手続きを分かりやすくご案内するためのWebサービス「おくやみ手続きナビ」がご利用できます。
パソコンやスマートフォン等から簡単な質問に答えていくだけで50種類以上ある手続きの中から該当手続きを抽出し、手続き場所や必要書類などを確認することができます。  

https://www.okuyaminavi.net/municipalities/47210<外部リンク> QRコード

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)