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【居宅介護支援事業者向け】指定(更新)について

ページID:0001082 更新日:2024年11月18日更新 印刷ページ表示

居宅介護支援事業の指定(更新)手続きについて

介護保険法の改正により、平成30年4月以降の指定権限が都道府県から市町村に移譲されましたので、居宅介護支援事業所としてサービスの提供を行うには、糸満市から指定を受ける必要があります。

また、新規指定を受けた後も6年ごとの指定の更新を受けなければ、有効期間満了とともに指定の効力は失われ、以降、介護報酬の請求はできなくなります。

居宅介護支援事業の指定(更新)の申請等について

指定(更新)申請書提出期限

指定(更新)を受ける月の前々月の末日まで

(例)4月1日に指定(更新)を受けたい場合は、2月末日が提出期限となります。

事業者指定(更新)に関する様式

居宅介護支援事業の指定等に係る申請には、以下の提出書類が必要です。各様式については下表のとおりです。

  申請書及び添付書類 様式等
1 添付書類一覧表 添付一覧表 [Excelファイル/13KB]
2 指定申請書 様式第1号 [Excelファイル/29KB]
指定更新申請書 様式第5号 [Excelファイル/30KB]
3 指定居宅介護支援事業所の指定に係る記載事項 付表10 [Excelファイル/19KB]
4 従業者の勤務体制及び勤務形態一覧表 参考様式1 [Excelファイル/91KB]
5 管理者経歴書 参考様式2 [Excelファイル/18KB]
6 事業所の平面図(外観及び内部の様子がわかる写真を添付) 参考様式3 [Excelファイル/12KB]
7 設備等一覧表 参考様式4 [Excelファイル/13KB]
8 利用者からの苦情を処理するために講ずる措置の概要 参考様式5 [Excelファイル/11KB]
9 介護保険法第79条第2項の規定に該当しない旨の誓約書 参考様式6 [Excelファイル/20KB]
10 介護支援専門員の氏名及びその登録番号 参考様式7 [Excelファイル/11KB]
11 関係市町村並びに他の保健医療サービス及び福祉サービスの提供主体との連携の内容 参考様式9 [Excelファイル/12KB]
12 介護給付費算定に係る体制等に関する届出書 別紙3-2 [Excelファイル/43KB]
13 介護給付費算定に係る体制等状況一覧表 別紙1 [Excelファイル/60KB]

申請書類の提出方法

  • 申請書類は2部(正本、副本各1部)作成し、それぞれ一冊ずつのファイルに綴ったうえで、正本を提出してください。
  • 書類ごとに合紙を挟み、添付書類一覧表の番号に合わせたインデックスを貼り付けてください。
  • ファイルの背表紙に下記の例示のように記載してください。

(例)

 居宅介護支援事業指定 事業所名