本文
令和7年度 消防設備士試験のご案内
令和7年度 消防設備士試験を実施します。
消防試験研究センターより、消防設備士試験のご案内があります。
試験日程は下記のとおりになっております。
受験される方はご確認のほどよろしくお願い致します。
一般財団法人 消防試験研究センター 沖縄県支部<外部リンク>
消防設備士について
消防設備士の業務
甲種消防設備士は、消防用設備等または特殊消防用設備等(特類の資格者のみ)の工事、設備、点検ができます。
乙種消防設備士は消防設備等の整備、点検を行うことができます。
工事、整備、点検のできる消防用設備等は、免状に記載されている種類になります。
※点検については、記載されている設備以外にも点検できる設備があります。
消防設備士を必要とする施設
劇場、デパート、ホテルなどの建物は、その用途、規模、収容人員に応じて屋内消火栓設備、スプリンクラー設備、自動火災報知設備などの消防用設備等または特殊消防用設備等の設置が法律により義務づけられており、それらの工事、整備等を行うには消防設備士の資格が必要になります。