本文
【案内】令和8年度就学義務猶予免除者等の中学校卒業程度認定試験について
中学校卒業程度認定試験(中卒認定)とは
中学校卒業程度認定試験とは、学校教育法第十八条の規定により、病気などやむを得ない事由によって保護者が義務教育諸学校に就学させる義務を猶予又は免除された子等に対して、高等学校入学に関し、中学校を卒業した者と同等以上の学力があるかどうかを認定するために国が行う試験であり、合格した者には高等学校の入学資格が与えられます。
受験資格
次の(1)から(4)までのいずれかに該当する方が受験できます。
- 就学義務猶予免除者である者又は就学義務猶予免除者であった者で、令和9年3月31日までに満15歳以上になる者(※平成24年4月1日生まれの方を含む)
- 保護者が就学させる義務の猶予又は免除を受けず、かつ、令和9年3月31日までに満15歳に達する者で、その年度の終わりまでに中学校を卒業できないと見込まれることについてやむを得ない事由があると文部科学大臣が認めた者(※平成24年4月1日生まれの方を含む)
- 令和9年3月31日までに満16歳以上になる者(※平成23年4月1日生まれの者を含む)((1)及び(4)に掲げる者を除く。)
- 日本の国籍を有しない者で、令和9年3月31日までに満15歳以上になる者(※平成24年4月1日生まれの方を含む)
受験案内など
受験案内は、沖縄県教育委員会義務教育課(098-866-2741)にて入手してください。
配布期間・出願期間:令和8年6月22日(月)~令和8年8月21日(金)まで
試験日:令和8年10月15日(木)
会場:沖縄県教育庁3階会議室(那覇市寄宮1-2-16 旧県立図書館跡)
科目:国語・社会・数学・理科・外国語(英語)
その他詳細につきましては、文部科学省ホームぺージをご確認ください。




