本文
裁判員制度について
ご存じですか。裁判員制度 -市民が参加する刑事裁判
裁判員制度は、私たち市民が刑事裁判に参加し、裁判官と一緒に事件を判断する仕組みです。毎年、糸満市の選挙人名簿から無作為に抽出された方が候補者名簿に登録され、裁判所での選任手続きを経て裁判員が選ばれます。
もしかしたら、あなたも「裁判員」として選ばれるかもしれません。
糸満市選挙管理委員会の役割
選挙管理委員会は、裁判員法に基づき、選挙人名簿の中から無作為に候補予定者を選定し、裁判所へ提出する事務を行っています。
※実際に裁判所から呼び出しや選任手続きの通知が届いた場合、その後の事務は管轄の裁判所が担当します。
名簿登載通知はいつ届くの?
裁判員候補者名簿に登録された方には、例年11月に裁判所から「裁判員候補者名簿に登録された旨の通知」が届きます。
※この通知を受け取った段階では、まだ裁判員に選ばれたわけではありません。
裁判員委選ばれたらどうなるの?
裁判所から具体的な事件の呼び出し場が届きます。裁判の約6週間前までに通知が届き、指定された日に裁判所へ行っていただく必要があります。
どこに相談すればいいの?
裁判員に関する詳細は、裁判所のウェブサイトをご覧いただくか、管轄の裁判所へお問い合わせください。
【参考】 裁判員制度ウェブサイト(裁判所)<外部リンク>




