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納税証明書などの郵送請求様式について
税務課収納係では、次の納税証明書(現年度および過去3年度分)を発行します。
※郵送請求ご希望の方は、下記を参照ください。
※料金は1件につき300円。ただし、車検用納税証明書は無料です。
1.税務課収納係で発行できる納税証明書
●市県民税(法人市民税も含む)
●固定資産税
●軽自動車税(※車検用は市民課でも発行しています)
●完納証明書
2.郵送請求による申請
郵送請求での料金は、郵便局で「定額小為替」を購入し同封してください。
また、「郵便小為替」の欄は記入せず空白のままにしてください。
※車検用軽自動車納税証明書は無料です。「定額小為替」は同封しないでください。
郵送請求申請に必要なもの
●納税証明書申請書(下欄様式参照)
●手数料分の定額小為替(郵便局で購入)※車検用軽自動車納税証明書は無料
●返信用封筒(切手貼付、返信先 宛名・住所等を記載ください)
●申請する本人の身分証の写し(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証等)
●代理人が申請する場合は委任状を同封してください
※法人の場合は、法人印の押印が必要です
<納税証明申請書様式>
●各種証明書申請書 [Wordファイル/30KB]
各種証明書申請書 [PDFファイル/186KB]