本文
AIチャットボット実証実験中です!
AIチャットボットで聞いてみよう!
糸満市の行政サービスについて、わからないことをAIチャットボットで解決してみませんか?
糸満市では、市民の利便性向上や職員の負担軽減を目的に、AI(人工知能)が対話形式で回答を生成するAIチャットボットの実証実験を9月1日(月曜日)から10月31日(金曜日)までの2か月間行います。
AIチャットボットは、市役所が空いていない時間帯や休日など、24時間、いつでもお問合せできますので、ぜひお気軽にご利用ください!
AIチャットボットとは?
AIチャットボットは、AI(人工知能)を利用した自動会話プログラムで、お問い合わせに対して生成AIが回答する仕組みのことです。
AIチャットボットが回答できる範囲
今回、実証実験にあたり、糸満市が行う行政サービスのうち、回答できる範囲が限られています。
お問い合わせ、または回答できる業務内容は次の通りです。
- 国民健康保険の給付や資格に関する届け出、後期高齢者医療の届け出など、国民健康保険課の業務に関するお問い合わせ
- ごみの分別や、ごみの出し方に関するお問い合わせ
- 保育施設の入所や在園児向けの現況届に関するお問い合わせ
- マイナンバーカードの交付や申請、証明書コンビニ交付サービスに関するお問い合わせ
注意事項
- 質問をする場合は、単語ではなく会話形式で聞いてみてください。
例)「割れたコップの捨て方は?」「国保の脱退手続きの方法は?」など
単語だけで質問すると、AIが質問の内容を判断できない可能性があります。 - AIの回答は100パーセントの正確性を保証するものではありません。
- ご利用は1人につき1日10回までとなっています。上限を超えた場合は、当日中のご利用ができません。
- 個人情報に関するお問い合わせには対応していません。また、インターネット上のサービスでは個人の名前や住所、電話番号などは入力しないようにしてください。
利用方法
市ホームページから
「AIに聞いてみる」の画像をクリック(タップ)する。
市公式LINEから
公式LINEのメニューから「AIチャットボット」をタップする。