本文
令和6年度 糸満市国民健康保険税収納対策緊急プランについて
糸満市国民健康保険事業を健全かつ持続的に運営するため、国民健康保険税収納率の向上を目的として次のとおり収納対策緊急プランを策定します。
令和6年度糸満市国民健康保険税収納対策緊急プラン
令和6年7月19日作成
1.滞納状況の解消
(1) 電話催促による初期滞納解消への取り組みを行なう。
(2) 電話等で接触できない滞納者に対して臨戸訪問を行なう。
(3) 新規滞納者への催告、納付指導等アプローチを実施し、早期滞納解消を積極的に取組む。
(4) 長期滞納者及び悪質滞納者に対しては、預貯金、給与及び国税還付金等の差押による滞納処分
の強化を図る。
(5) 滞納世帯への高額療養費等の保険給付費支払一時差し止めによる納付指導を行なう。
(6) 納税困難な世帯の把握に努め、担税能力が乏しい世帯については滞納処分の執行停止を図る。
(7) 官報等により、自己破産手続開始者、民事再生手続完了者の発見に努め、迅速に不納欠損処理
を行う。
(8) 死亡者に係る国民健康保険税について、納税義務の承継のための調査を実施する。
2.収納体制の充実
(1) 年度当初に収納方針についての会議を行い、組織としての収納強化を図る。
(2) 納税相談員を配置し納付相談、納付指導等を実施する。
(3) 職員の資質向上を図るため、課内研修の実施や積極的に対外研修へ参加する。
(4) 市税、介護保険料等の収納業務担当課との情報共有や連携を図る。
(5) 納付困難世帯への相談体制の強化、庁内関係部署との連携強化を図る.
(6) 毎月第4日曜日(午後1時から5時)に納税相談窓口を開設する。
(7) 納税者の利便性向上を目的に昼食時の窓口を開設する。
(8) 年4回(4月・6月・11月・1月)催告書を送付し、納付の勧奨を行なう。
(6月は現年度・過年度ともに送付)
(9) コンビニ収納やスマホ決済・電子納税の実施による収納方法の利便性向上を図る。
(10) 口座振替の推進を図るため、ペイジー口座振替サービスを実施し窓口での口座振替勧奨を積極
的に的に行う。
3.資格・賦課等の適正化
(1) 未申告者への申告指導を行なう(簡易申告を含む)。
(2) 社会保険等の加入者の発見に努め、早期に資格喪失届の提出を促す。
(3) 納税困難な世帯の把握に努め、現年度分については保険税減免の周知を図る。
(4) 非自発的失業者の軽減措置等の減免制度の周知を図る。
(5) 居所不明者の実態把握及び居住確認調査を行い、不現住を確定し資格・賦課の適正化を図る。
4.その他取り組み
(1) 「国保だより」を配付し、国保事業に対する関心を高め、納税意識の高揚を図る。
(2) 国民健康保険の制度や趣旨を説明する「国保しおり」(小冊子)を作成し、被保険者世帯へ送
付する。
(3) 国保制度に関するお知らせや各種申請方法等について、市ホームページや広報誌を活用して周
知を図る。
(4) マイナンバー法に則した事務処理については充分な注意を図るとともに、個人情報の管理保護
に厳正に対応する。