ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災 > 【防災】津波避難ビルの募集について

本文

【防災】津波避難ビルの募集について

ページID:0022754 更新日:2024年4月16日更新 印刷ページ表示

津波避難ビルの募集について協力のお願い

 近い将来、南海トラフ地震の発生が心配されており、本市も「南海トラフ地震防災対策推進地域」に指定されており、沿岸地域においては津波による被害も予測されております。

このことから、津波災害警戒区域を重点的に、津波から緊急的に身を守るため、一時的に避難する建物として、津波避難ビルの候補施設を募集します。

 要件を満たす建物を所有または管理されている個人・法人の方は、ご検討及びご協力のほど宜しくお願い致します。

 

<津波避難ビルとは>

 津波による浸水が予測される地域内において、避難が遅れた住民や救助に従事する者等が緊急かつ一時的に、身の安全を守るために避難する建物となります。

<要件>

津波避難ビルの要件は、原則として次の項目すべてに該当するものとします。

・耐震診断によって耐震安全が確認されていること、または、新耐震基準(昭和56年6月1日)以降の建築基準法における耐震基準)を満たすものであること。

・3階以上(2階屋上を含む)の階に一時避難が可能な場所を有すること。

・海岸に直接面していないこと。

・緊急時に地域住民の一時避難が可能であること。

 

<応募方法>

 糸満市 企画部 秘書防災課まで電話またはメールにて連絡下さい。

 電話:(098)840-8245、Mail:bousai@city.itoman.lg.jp

津波一時避難施設(津波避難ビル)一覧

ご自身の近くの津波一時避難施設(津波避難ビル)を日頃から確認しておきましょう。
■県営西崎団地
■県営西崎第2団地
■県営潮平高層住宅
■沖縄水産高等学校
■県営浜川団地
■糸満中央図書館
■糸満市役所
■第一市営住宅
■サザンビーチホテル&リゾート沖縄
■糸満高等学校
■すこやか館
■国道331号糸満高架橋
■稲嶺原市営住宅A棟
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)