本文
企業版ふるさと納税(人材派遣型)を活用して、T&D保険グループの太陽生命保険株式会社から飯山明日香さんが糸満市へ派遣され、4月1日(火曜日)に市役所で當銘真栄市長から辞令交付を受けました。
同制度は、専門的な知識やノウハウを有する企業の人材を地方公共団体などへ派遣するもので、同制度を活用した企業は、派遣した人材の人件費相当額を含む事業費への寄付によって、その経費の最大約9割に相当する法人関係税の軽減を受けることが可能となります。同制度の活用により、自治体は人件費を抑えつつ、専門人材を受け入れることができ、企業は自社のノウハウを生かした地域貢献や人材育成の機会が得られます。
派遣期間は4月1日(火曜日)から令和8年3月31日(火曜日)までで、配属される経済部観光・スポーツ推進課で大規模イベントの誘致や、いとまん平和マラソン事業の実施にかかる業務を行います。
辞令交付を受け、飯山明日香さんは「これまで自社で培った知識や経験を生かして、糸満市に貢献できるように頑張ります。これから1年間よろしくお願いします」と話しました。
辞令の交付を行った當銘真栄市長は「飯山さんがこれまで培ってきた知見を生かしていただくことで、さまざまな事業で質の向上を図れると考えています。1年という短い期間ではありますが、市の発展のために頑張ってほしいです」と飯山さんの活躍を期待しました。
企業版ふるさと納税(人材派遣型)については行政経営課(Tel:098-840-8193)、派遣人材については観光・スポーツ振興課(Tel:098-840-8135)まで。