本文
西崎多目的スポーツ施設共用開始とENEOS野球部の糸満市合宿を歓迎するセレモニーが、1月20日(火曜日)に同施設で行われました。
西崎運動公園内に整備された同施設は、令和6年9月に本体工事に着手し、13カ月の工期を経て令和7年10月に工事を完了。ブルペン5レーンやボルダリング機能を有しているほか、今後はキッズパークとしての備品も整備する予定となっており、西崎運動公園の一層の活用が期待されます。
施設の供用開始にあたり、當銘真栄市長は「この施設が本格稼働することで、課題であった冬場の観光業振興に貢献するとともに、多様化する市民の運動やスポーツのニーズに応え、市民の健康増進や生涯学習、競技大会で活躍できる選手の育成が図られていくと考えています。また、社会人野球チームのENEOS野球部の皆さまが本日から合宿をスタートいたします。ENEOS野球部の皆さま、市民を代表して心から歓迎するとともに、その幕開けとして始球式をよろしくお願いします」とあいさつをしました。
施工業者への感謝状が贈呈された後、當銘真栄市長、徳元敏之市議会議長、糸満中学校OB、ENEOSの選手らによる始球式を実施。それぞれが投げたボールはきれいにキャッチャーミットへ収まりました。
また、ENEOS野球部の歓迎セレモニーでは、糸満市スポーツキャンプ等受入協力会花束や沖縄の特産品を贈呈。
贈呈を受けた同部の宮澤健太郎監督は「本日は温かく歓迎いただき、ありがとうございます。この施設を含め、運動公園内にある多くの素晴らしい施設を活用させていただき、より良い合宿期間を過ごして都市対抗野球で13回目の優勝を目指したいと思います」とお礼を述べました。
合宿は1月20日(火曜日)から27日(火曜日)までの8日間で、西崎多目的スポーツ施設をはじめ、西崎球場や糸満市スポーツ観光交流拠点施設など、西崎運動公園内のさまざまな施設が活用される予定です。
西崎多目的スポーツ施設については建設課(Tel:098-840-8138)、ENEOS野球部の合宿については観光スポーツ振興課(Tel:098-840-8135)まで。









